FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05 Temperature 7℃ Humidity 58% 曇り March 13,'17(Monday)


 今朝は、どんより曇っていて、一日中曇るようです。


 週末は、久々にベストコンディションで迎えることができました。


 様々に学ぶことがあったように思います。昨日から馬術家になった人もいるようです。


 今日の馬場もベストコンディションです。


 年に一度種畜検査というものがあって、明治時代に制定された種畜法に基づき、一般に種馬の交配を事業とする場合において、各種の病気に関する検査を受けて、さらに種畜台帳の基づき一年間の繁殖種付け状況を報告します。


 今日は、その種畜検査のために採血して、子宮炎・馬パラチウス・伝染性貧血症の検査を行います。


 そして、5月に正式な検査があります。


「オートマティック」

 

 手足が動くときに、二つのケースが考えられる。

 

 その一つは、物を持ったり駈歩をしたりというように、何らかの作業をしようとしたとき自動的に手足が動くケース、もう一つは、手足を動かそうとしたときに手足が動くケースがある。

 

 つまり、手足がある目的に沿って自動的に動く場合と、手足を動かすことを目的にして直接手足を大脳がコントロールする場合とがあるのである。

 

 自動的に手足が動くには、運動の目的がより具体的にイメージしたり意図したりしていることと、現状の認識、つまり外的情報を把握することとの両方が必要条件である。

 この二つの内、外部情報を把握することの障害となることは、手足を直接コントロールしようという意識で、作業の目的が思うように運ばないときに、手足を直接コントロールして目的を達成しようとすることで、外的情報を認識できなくなってしまうのである。外的情報を認識できなければ、手足が自動的に動くことができなくなるのである。

 

 目的意識やイメージにより行動するとき、外的情報を認識しながら手足が自動的に動くには、外的情報を何処で認知するかが問題で、手で感じれば手が、足で感じれば足が自動的に対処する。

 

 不具合が起きるのは、手や足で問題が生じていることを目で認識した場合である。このときは、手足が自動的に動くことがないのである。

 

 脳は、感覚情報を認識するとき、何処の感覚器官で知覚した情報であるかも同時に認識する。つまり、手や足で感じたことは手足のところで起きている現象として認識するということである。しかし、目で捉える視覚情報だけは、目で起きている現象ではない情報を認識する。

 

 視覚情報の場合は、脳が認識してさらに脳が手足で対処するように指令してから手足が動くのである。手足などの運動器官で感じた外的情報は、手足で起きている情報で、反射的に手足が自動的に動くことになる。

 

 このように視覚情報の場合、脳が視覚情報を解釈判断してから指令を運動器官に発信するのに対して、視覚情報以外の情報については、感覚器官である手足のところで起きている現象なので、脳が解釈判断するのを要せずに反射的に手足が動くのである。

 

 以上の考察を前提にすれば、目的を以てそれをイメージして行動して、運動器官で感じる感覚情報を努めて認識するようにしなければ、運動器官である手足が自動的に動かないということである。

 

 視覚情報を認識した場合は、脳がその情報を解析判断することになるので、運動器官である手足を直接コントロールしようとするものであり、つまり冒頭で記述した手足を直接コントロールして動かすというケースになるのである。

 

 つまり、外的情報を視覚で捉えているのか、手足などの運動器官で捉えているのかを区別して理解する必要があるのである。

 

 視覚情報を認識すれば、手足などの運動器官を大脳が直接コントロールすることに繋がり、視覚以外の感覚器官で認識すれば、運動器官が反射的に運動することに繋がるということである。

 

 脳は、視覚情報でもその他の感覚情報でも解析判断することはできるが、視覚情報だけは、脳が解析判断しないで運動器官を動かすことはできないのであり、視覚以外の感覚情報であれば、運動器官が反射的に自動対応することができるのである。

 

 従って、外的情報を視覚または視覚以外の情報で認識しているかを自覚する必要があるのである。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード