FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 11℃ Humidity 29% 晴れ March 11,'17(Saturday)


 肌寒く感じますが、良いお天気で日中は過ごしやすくなりそうです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 週末ベストコンディションで、迎えられるのは久しいような気がします。


 プレッシャーのリリースは、プレッシャーに馬が従って、プレッシャーの方向と同じ方向への運動をしたときですが、多くのライダーがプレッシャーをリリースしたとき、同時にスィッチオフになってしまうようです。

 

 例えば、レインをリリースしてルーズにしたとき、ライダーがスィッチオフになってしまって、馬の反応が継続しているにも関わらず、レインの先端への神経切れてしまっているので、馬とのコミュニケーションが成立していない状態になるのです。


 馬は、何らかの反応をしても、ライダーからのフィードバックがなければ、徐々にライダーのプレッシャーに反応しなくなってしまうのです。


 ライダーが、レインを引いて馬の首を曲げるときは、首が曲がったときにレインをリリースするのは誰でもがやることですが、リリースしてしまうとスィッチがオフになってしまうので、リリースした後馬がどんな行動をしているのかに注意を向けていないのです。


 レインをリリースした後が重要なのに、リリースしたときの馬の反応を見ないのだったら、そもそも首を曲げるなんてしない方が良いのです。


 リリースするということは、リリースポイントが良いからリリースするわけですから、リリースしたとき馬が戻ろうとしたとき直ちにレインを引いてプレッシャーをかける。これを繰り返せば、馬は元へ戻ってはいけないことを学習するので、レインをリリースしてもリリースポイントを維持するようになるのです。


 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード