FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 12℃ Humidity 37% 晴れ March 10,'17(Friday)


 1日1日と暖かくなって風もなく、好い日和が続いています。


 馬場は、ベストコンディションになりました。


 今週末は、良いコンディションで迎えられそうです。


 準備運動は、ストレッチとバランスワークの2つに区分できます。


 ストレッチすることで、柔軟性と可動域の拡大を図ることができます。


 馬体の各パーツの可動域が大きくなれば、バランスコントロールが容易になります。


 馬体の3つのパーツ前駆、リブケージ、ハインドクォーター(後駆)が、一つの回転モーメントで動くことがコントロールしやすく無駄な動きのない運動なのです。


 つまり、ストレッチやバランスワークは、一つの回転モーメントで馬体のパーツが動くようにするための準備作業といえるのです。そのための体制が収縮だということです。


 例えば、馬の頭が上を向いて立ってしまうと、前駆と後駆が別々の回転モーメントで動くことになります。前駆が右回転で、後駆が左回転になり、き甲でこの2つの回転モーメントが接するので、き甲のところにより大きな力が加わり、馬体に無理な力が加わることになるのです。


 しかし、収縮して頭が差が深い踏み込みを示すようになると、一つの右回転モーメントになり、馬体が一体的に運動するようになるのです。(馬体を左側から俯瞰した場合)

 一つの回転モーメントになることによって、馬体全体に均等にパワーがかかることになって、何処にも無理な力が加わることがないのです。


 準備運動とパフォーマンスの繋がりを良く理解して、トレーニングすることは極めて重要であり常識といえることです。もしこれが理に反していれば、準備運動で馬が悪くなったり故障したりする原因になります。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード