FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 10℃ Humidity 30% 快晴 March 9,'17(Thursday)


 今日も快晴です。気温も高くなりそうで空気がとても乾燥しています。


 馬場は、全体的荷重状態ですが、今日の昼過ぎにはやや重状態にまで回復し、週末は、久々にベストコンディションで迎えられそうです。


 準備運動とパフォーマンスの繋がりを、実感できないようです。


 ストレッチやバランスワークそしてウォームアップを準備運動として行うことで、スピンやサークルやストップが良くなるという繋がりを実感できないライダーがいるようです。


 準備運動で馬体と曲げたり動かしたりするとき、レインハンドや脚でプレッシャーをかける。このときもっと馬を曲げたりもっと大きく動かしたりするプレッシャーの馬体との接点におけるテンションが、どのように変化をさせたかを感じ取り、このテンションを記憶する。


 そして、ストップやスピンやサークル運動のようなパフォーマンスをするとき、レインコンタクトしたり脚でプレッシャーをかけたりする馬体との接点のテンションを確かめる。


 準備運動の時のテンションとパフォーマンスの時のテンションを比較して、どのような違いがあるのかを確認する。

 大凡パフォーマンスのときのテンションの方が準備運動のときのテンションより硬く感じるのが普通で、同じであればいい状態だといえるし、パフォーマンスの方が柔らかいということは決してないのです。


 何れにしても、準備運動とパフォーマンスの精度を連携して結びつけるには、レインコンタクトや脚のプレッシャーにおけるテンションを準備運動とパフォーマンスで比べてみることが重要で、準備運動のときのテンションがより柔らかくなったとき、パフォーマンスのときのテンションが変わったのか変わらないのかをチェックし、準備運動のときのテンションを変えようと思って行い、そのことによってパフォーマンスのときのテンションが変わったのかどうかを絶えずチェックするのです。


 そして、積極的に準備運動でテンションを変えることによって、パフォーマンスのときのテンションを変えてやろうと思わなくてはならないのです。

 すると結果的にパフォーマンスのレベルがアップするのです。


 準備運動の成果とパフォーマンスの精度を連結するには、それぞれの運動をしているときのテンションを比較することで始まり、テンションの違いを絶えず気にすることによって、準備運動とパフォーマンスの連携が生まれるのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード