FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 9℃ Humidity 60% 曇り March 6,'17(Monday)


 今日は、今は曇っていて昼過ぎから夕刻まで雨が降るようです。


 馬場は、全体としてやや重状態までになりました。


 「視覚情報とその他の感覚情報における記憶」


 日本の武道などにおいて、よく使われることに「心眼」という言葉がある。


 有名な話では、塚原 卜伝が囲炉裏の前に座しているところを後ろから敵に襲われたとき、鍋の蓋でその剣を避けたことで、目に見えていない敵を心眼で察してこれを避けたということである。


 この「心眼」とは何かということであるが、視覚情報以外の感覚情報を認識する能力のことである。


 つまり、外的情報を捉える能力は、感覚器官である知覚細胞で察知し、この情報を感覚神経を通して脳へ送信し、脳がこの情報を認識したときに、我々は外部情報を捉えることができるのである。


 知覚細胞は、五感といわれる視覚であったり嗅覚であったり味覚であったり触覚であり温覚であったりするが、視覚情報は、同時にその他の情報が脳に送られたとしても優先して認識するようだ。


 我々は、ものごとを記憶するときに、これらの感覚情報を以て記憶する。


 しかし、視覚情報とその他の感覚情報が同じものが発せられてこれを受信したとき、通常視覚情報を優先して認識してしまうのである。従って、その事象や物体を記憶するときもまた、視覚情報を優先して映像を以て記憶するのである。その事象や物体から得られる情報は、視覚だけではなくその他の感覚情報も受信していても、視覚情報を優先して記憶してしまうのである。


 馬に乗って、ストレッチやバランスワークをしたとき、五感で様々な情報を感覚情報として捉えることができる。特に視覚と触覚情報である。


 視覚は映像であり、触覚はプレッシャーを与える馬体との接触点におけるテンションである。


 この視覚情報と触覚情報は、絶えず脳へ感覚細胞から送信され、これを認識するとき視覚情報を優先してしまうと、触覚情報は認識しないということになり易いのである。


 視覚情報と触覚情報は粗同時に脳へ送信されるが、実際上は触覚情報の方のが少しだけ早く受信しているはずなのである。また、視覚情報では捉えられない情報を触覚情報で捉えられる場合があるし、映像としては現れない変化があり、これを捉えるには触覚情報として捉えなければできないのである。


 従って、乗馬に限らずその他のスポーツや職人の世界などでは、映像に現れる変化に頼っていては対応できないことが多くあり、主たる感覚は視覚情報以外の感覚であり、視覚はあくまでも従たる感覚でなければならないのである。

 記憶もまたこれに習い、事象や物体を記憶するとき、視覚情報以外の感覚情報を主として、視覚情報を従としなければ、正確性もまた精密度も期すことはできないのである。


 実際にこれをシステムとして訓練するには、客体との接触点におけるテンションを認識することに努めるために、意識を客体の変化に向かうように努めることが必要で、具体的には客体との接触点におけるテンションの変化を求める意識で行動をすることである。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード