FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05 Temperature 10℃ Humidity 50% 晴れ March5,'17(Sunday)


 今朝も良い天気で、とても穏やかで風もありません。

 今日までは、気温も高めのようです。


 馬場は、1/2ほどがやや重で、1/4ほどが重で、1/4ほどが不良で、昨日よりは少し増しになりましたが、概ねとあまり変わりないです。


 昨日、ジャッジ講習会をしました。


 ジャッジングのスキルは、ジャッジはスコアリングとペナルティ二つの要素について審査しなくてはなりませんが、日本人の性格上公正にジャッジしようとするあまりペナルティに重点を持つ傾向にあります。しかし、ジャッジングについて最も重要なことはスコアリングです。


 スコアリングは、各マヌーヴァの評価基準をしっかりと持つことです。


 マヌーヴァの評価基準をしっかり以て評価し、その上でレジスタンスを見て減点します。


 ストップであれば、ランダウンのスピードアップの程度やストップのディープさ、スピンであれば、スピードと動きのスムースさ、サークルであれば、ガイドの精度とスピードの緩慢などです。

 その上で、このときの馬の従順さやリラックスの程度、そしてライダーの要求に対する反応の態度などに、レジスタンスが見られるかどうかです。


 ペナルティとスコアリングの関係性は、ルール上は分けて評価することになっています。例えば、サークルのガイドやスピードの緩慢が良ければプラス評価が与えられる。このとき偶々リードが変わってしまってペナルティがついたとしても、スコアリングのプラス評価に影響してはならないことになっています。

 しかし、このときライダーがリードを直そうと要求しても、なかなか正しいリードに変換しなかった場合は、レジスタンスがあったと判断して、その程度によりスコアを減点しなければなりません。


 テールが大きくスィングしたり耳を背負ったりすれば、減点の対象となります。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード