FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 7℃ Humidity 65% 曇り March 2'17(Thursday)



  昨夜遅くから降り始めた雨が、朝まで降り続き、今は小康状態といいった感じで雨は止んでいますが、夕刻にまた雨になるようです。


 馬場は、不良コンディションになってしまいました。


 2頭の馬を徹底して柔らかくなるトレーニングをして、成果が出ていると思いますが、満足するところまでは至っていません。週末にオーナーさんが乗ったときどんな感じを持つか楽しみです。



「ストレッチとライダーの意志」

 

 馬の柔軟性を養成するために、様々に馬体とベンドさせると共にバランスワークをすることをもって行う。馬体をストレッチするだけでは、馬の柔軟性を育むことができない。何故なら、ストレッチすると同時に重心をコントロールして、その運動においてあるべきところに重心を位置させるようにして、ストレッチとバランスコントロールの両輪を具備してこそ柔軟性を養成できるのである。

 

 実際上のトレーニングにおいては、馬体をストレッチして様々にベンドさせるときに、レインハンドやシートや脚などのプレッシャーの馬体との接触点におけるテンションに柔軟性が感じられるようにすれば、馬体のストレッチとバランスワークとして重心のコントロールが同時に行われることになるのである。

 

 つまり、例えばショルダーに対してヘッドを左90°の位置までネックを曲げようとするとき、ネックが曲がったどうかとレインハンドでのテンションが柔らかく感じているかどうかをもってすれば、ストレッチとバランスワークを同時にしていることになるのである。

 

 このとき、レインハンドがそのテンションにおいて柔軟性を感じているかどうかは、ライダーの意志が重要な役割を果たしているのである。

 

 何故なら、馬のネックをベンドさせることをもってストレッチはしているので、この運動によって馬が柔らかくなると思っていれば、ライダーの意志はレインハンドのテンションに向かわず、求めている運動をしているかどうかだけに関心を持ってしまうので、馬はその運動を強いられるストレスだけを与えられることになり、むしろ硬くなってしまうのである。

 

 ライダーの意志が、ストレッチをすると共にプレッシャーの接点におけるテンションの柔軟性を求めることが重要で、馬体の柔軟性とあるべきところに重心が位置していればこそ、プレッシャーの接点に於いて馬は柔軟な反応を示すことができ、ライダーの意志が馬体との接点のテンションに向かうので、柔軟な反応を示したときにプレッシャーをリリースすることになり、馬はメンタル的に反応の正しさを学習できるのである。

 

 しかし、ライダーの意志がストレッチを行うときに、ストレッチ運動をすれば馬は柔軟になると理解して、プレッシャーの接点に向かわなければ、馬は柔軟になることはないのである。

 

 馬体の柔軟性を求めるときに、馬体のストレッチをするだけでは馬は柔軟な反応をすることはないので、柔軟な反応がなければライダーは馬が柔軟になったと感じることはできない。

 

 馬が柔軟な反応をするためには、馬体の柔軟性と重心の位置が重要な役割をしているのである。

 

 例えば、馬の頭下げさせることをもって立ての柔軟性を求めるとき、頭が下がったからといって柔軟な反応でない場合があり、例えば重心が前肢寄りであればビットコンタクトに対して柔軟な反応をすることはできないし、後肢寄りに重心があれば柔軟な反応をすることができるのである。

 

 つまり、馬は柔軟な反応をするためには、馬体の柔軟性と重心のコントロールの両輪が伴わなければできないということなのである。

 

 従って、ライダーが馬の柔軟性を求めるとき、この両輪についての理解が必要で、ストレッチをバランスワークと同時平行的に行う必要があり、ストレッチ運動をするときライダーは、重心の位置についても配慮しなければならない。

 しかし、ライダーがその瞬間に何処に重心があるかどうかを察知することは大変難しいので、プレッシャーの接触点におけるテンションが柔らかいかどうかで判断するのが結果的に重心のコントロールしたことになるのである。

 

 プレッシャーの接点におけるテンションを感知するためには、ライダーの意志が重要な役割を果たさなければならない。ストレッチとバランスコントロールの両輪が必要だという理解と、そのためにプレッシャーの接点においてのテンションを配慮するライダーの意志が重要なのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード