FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 8℃ Humidity 25% 快晴  February 3,'17(Friday)


 今朝は、快晴で、昨日よりは少し弱い風ですが、これからどうなりますか。


 大分空気が乾燥してきています。馬場も乾燥してきてますが、ベストコンディションです。


 TTは、明日から九州へ出張です。


 日曜日は、福岡県馬術競技場で、ウエスタンとブリティッシュの馬術大会があって、そのジャッジとして招待されました。

 そして、月曜日は、カナディアンキャンプ乗馬クラブで、プロフェッショナルトレーナーのためのクリニックだそうです。


 本当は、週末にクリニックをしたかったのでしょうが、大会前にその大会のジャッジが、出場するライダーに対してクリニックすることは不公平になるので、大会前にはクリニックせずに終了した月曜日にクリニックが予定されました。


 さて、2017年のエルドラド ランチの宣言は、「全てのライダーは、プロフェッショナル」です。これまでは、「全てのライダーは、調教師」でしたが、これをさらに進化させてプロにチェンジしました。


 エルドラド ランチ会員の皆様は、このことをご存じだと思いますが、何時ものようにこのことを深く考えずに「ふーんそうか」ぐらいの理解でしかないでしょう。


 従いまして、このことを深く理解して頂きたいので、解説することにします。


 「全てのライダーは、プロフェッショナル」ということは、自分がやっていることを第三者にプレゼンテーションするつもりでライディングするということです。


 例えば、左右のレインの長さを均等にしているとすれば、誰かに「ほら均等になっているでしょう」というように、見せることをそのときに意識するということです。

 馬のセンターに座り左右どちらかに傾かないとすれば、このことを誰かに見せて「傾かずに、センターに真っ直ぐ座っているでしょう」というように、馬の首を曲げても前肢をインサイドステップさせても、何時でも自分がやっていることを誰かに見せるという意識で騎乗するということです。


 駈歩発進したりスピンしたりストップをしたりするときに、自分が取っている姿勢や馬に取らせている体勢や、レインと脚でプレッシャーをかけて馬にステップさせることなど、全てにおいて第三者に何時でも見せて、いっていることとやっていることが一致してるといえるように意識するということです。

 以上が、「全てのライダーは、プロフェッショナル」という意味です。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード