FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 4℃ Humidity 42% 晴れ  February 1,'17(Wednesday)


 今日から2月がスタートです。


 正月が明けたかと思うと、もう2月です。


 シーズンオフと雖もそう時間に余裕があるわけではありません。毎日の進捗なくしてシーズンを迎えることはできません。


 日々ベストコンディションが続いているときこそ、大きな成果を得られるように、失敗を恐れずチャレンジをしなくてはなりません。


 日々自分の上達を実感しているという人の話を、昨日伺いました。


 何故、上達できたのかを聞いてみました。


 完成形をイメージして、そのための手法をロジックに理解し、実践することを基本ベースとして、結果が上々でない場合に、先ず自分がやろうとしていることを確認して、本当のやっているのか、やっていることを何処でやっていると認識しているのかをチェックする。


 その上で、手法や注意するポイントを変えようとするとき、とても大袈裟にやっていると思えるほどに変化をさせて実践することを心掛ける。


 このような経過を辿ることによって、進歩が実現するのだそうです。


 この話の中で、誰もが実践していないことがあるのではないでしょうか。


 それは、自分の認識を確認することです。


 自分の思い込みを否定するのではなくて、確認することです。結果が上々でないときに対策や方法を考えてしまうのではなくて、先ずやっているつもりになっていることや思い込んでいる認識の根拠を求めて、プレッシャーの接触点において確認することが重要だといってました。


 実務上においても現状を把握することが重要で、現状認識が間違ってしまえば、どのような対策を講じても上手くいくことはありません。現状認識は、データに基づいてしなくてはなりません。


 運動やスポーツにおける現状認識のためのデータとは、感覚情報です。現状についての認識を何を以て認識しているのかを確認することは、とても重要なことなのです。

 その上で障害となるものは、経験値であり知識であります。経験値や認識においての認識は、大脳が支配している世界であって、感覚情報に基づいていないケースが大です。


 自分の認識を確認することが、明日を変えるキーポイントです。






スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード