FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 8℃ Humidity 45% 晴れ January 29,'17(Sunday)


 今朝も穏やかで、気温も高く好い日和です。


 馬場は、ベストコンディションです。


 今日は、午後3時からジャッジ講習会と、その後に検定試験があります。


 人間だけができることは、テレビを見たり本を読んだり映画を見たりして感動しているとき、その感動している自分を、見ることができると言うことです。つまり、感動していることと、その感動している自分との二重に認識することができるということです。


 人によっては、自分を俯瞰するもう一人に自分が存在するといいます。


 何れにしても、自分に覆い被さっている状態にある感情と、その感情を抱いている自分を認識するという二重構造を自分の精神性の中に持つということです。


 この二重構造の精神性は、訓練しないとできないそうです。


 身体を動かしているとき、ものごとを主張しているとき、自分が何を思って行動しているのか、何を思って言葉を発しているのかと、身体を動かし言葉を発していることと同時に、自分の頭を何が支配しているのかを認識することは、とても重要なことです。



 時々人間は、一つの思いで行動してしまうことがあります。またそう思って行動しているつもりになっていることさえあります。つまり、一つの思いに支配されてしまって偏った行動になっていても気が付かない場合もあり、その逆に一つの思いで行動しているつもりになっていても、実際はそうなっていないときもあり、自分の思いや拘りを否定する必要はないかも知れないが、自分がどんな拘りや思いを持っているのかを認識している必要はあります。


 本当の馬鹿とは、この認識を持たないことなのです。

 世の中には、こんな馬鹿が多く存在します。


 自分の行動が何に支配されているかを認識していないゾンビとなっている人が、テレビや新聞や身の回りに沢山います。自分の回りは兎も角として、自分がそのゾンビにならないように気を付けましょう。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード