FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 3℃ Humidity 31% 晴れ January 23,'17(Monday)


 今朝は、晴れましたが風があって、空気が乾燥していますので、火の元や風邪に気を付けて下さい。


 馬場は、ベストコンディションです。


 ベストコンディションの馬場で、週末を迎えることができましたが、風邪を引いてたり、歯を抜いていたり、馬場が悪いのではないかと思っていたりして、あまりお客さんが多くありませんでした。


 調子が良いと乗馬は楽しい。


 スコアが良いとゴルフは楽しいし、いいコースだと人はいい、スコアが悪いとコースを嫌いになったり悪いコースだというものです。


 調子が悪いと、乗馬は楽しくないし、辛くもなります。


 乗馬において調子が良いということは、馬が良くライダーのいうことを聞くということですし、従順にいうことを聞くということは、メンタル的反応だと思いがちですが、大凡フィジカル的問題があって起きていることが多いものです。


 「運動の単位」ということを、以前アリーナコンディションで記事にしましたので、よく読んで頂きたいと思います。その「運動の単位」ができていないことによって、様々な馬の抵抗や反抗を作っていることがありますので、良くお堀下げて理解する必要があります。


 馬のパーツを3つに区分しす。一つはヘッド、二つ目はショルダー及び前肢、三つ目は後駆及び後肢です。

 そして、一つ目の運動の単位として、ショルダー(支点)を越えて、ヘッド(作用点)が左右へ移行する。

 二つ目は、ヘッド(支点)を越えて前肢及びショルダー(作用点)が左右へ移行する。三つ目は、ヘッド(支点)を越えてショルダーと後駆(作用点)が左右へ移行する。四つ目は、後駆(支点)を越えてショルダーとヘッドが左右へ移行する。


 以上のことを、作用点において移行する方向へ力を加え、支点とするところを移行する(作用点)方向と逆方向の力を加え、この作用点と支点の二つの力を平行にして回転モーメントを作り、運動の単位を実行する。


 





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード