FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 1℃ Humidity 31% 快晴  January 15,'17(Sunday)


 今朝は、この冬一番の冷え込みで、水道の蛇口まで凍結して、馬場も全面白くなっています。


 風が少々あり、体感が冷たく感じます。


 「境界線 Border Line」


 グッドゾーンとバッドゾーンの境界線を明確にする。


 多くの人は、この間にグレーゾーンがあるようです。


 グレーゾーンの存在が、普通の人と優秀な人の分岐点のようです。


 グレーゾーンのない人は、境界線が明確で妥協がなくなる。グレーゾーンの存在は、判断を曖昧にして、妥協の連続になり、徐々に妥協すらしている認識を失う。


 境界線を決めてしまうと、誰もバッドゾーンであることに我慢しようと思わないし、初めからバッドゾーンの結果を望むものはいない。従って、誰もが結果について妥協することを嫌ったり回避したりするようになるので、向上が自然に生まれるのです。


 問題は、境界線をはっきりすることによって、日常生活に緊張が生まれ、息苦しくなったりリラックスできなくなったりすると考えるので境界線を、敢えて明確にしようと思わない。その内境界線を明確にしないことになれて、意図的にするというより自然にものごとに曖昧になって、このことすら気付かなくなってしまうのです。


 境界線を明確にすることは、決して苦しいわけではなく、その苦しさは単なる予想に基づく思い込みに過ぎません。


 今までのグレーゾーンは、全てバッドゾーンにに入ります。


 慢性的不満足を解決しましょう。


 そして、ボーダーラインを明確にしても、バッドゾーンを決して許さないわけではありません。バッドゾーンを直ぐに解決できないこともあります。そのときの認識としてバッドゾーンであることを自覚して、その上で妥協したりやり過ごしたりするようにします。


 つまり、グレーゾーンにしないで、悪いものは悪いと認識した上で、妥協するということです。


 人間は、良いことに対する欲求より悪いことを回避したいということの方が大きなエネルギーを生みますので、バッドゾーンという認識さえあれば、何れ解決する方向へ向かいます。


 しかし、グレーゾーンとして、良くはないが悪くもないという曖昧な判断をしていると、自然に解決しようとも思わなくなってしまい、できることさえやり過ごしてしまうようになるのです。


 人間は、色々な努力や忍耐や勇気が必要なのかもしれませんが、これらを必要としないことだけ対処するだけで多くのことが向上して、その向上によって、これまでにない飛躍を遂げることができます。


 それは、ボーダーラインを明確にして、自分の辞書からグレーゾーンを廃止することによって生まれるのです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード