FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 7℃ Humidity 48% 快晴 January 3,’17(Tuesday)


 今日で正月の3が日も終わりで、明日が仕事始の人も多いことと思います。


 そして来週は、成人の日で、3連休です。


 例年のないほど今年の正月は、良いお天気に恵まれました。


 馬場は、ベストコンディションです。


 我がクラブでは、昨日初乗りの人が多く、今日初乗りの人もいらっしゃるようです。


 皆様にとりまして、より良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


 さて、今年最初のトレンド「Move over The Wall」のように、今までの馬のトレーニングの原理原則をもう少し掘り下げてみると、より具体的になって色々な効果が現れそうです。


 馬とのコミュニケーションの原理原則は、「緊張と緩和」、「プレッシャーアンドリリース」ですが、何時プレッシャーをかけて、何時リリースするのかといえば、指示命令するときプレッシャーをかけたり指示に従わないときさらにプレッシャーをかけたり、指示に従ったときリリースするというものですが、指示に従ったかそうでないかをどのように見分けるのかといえば、ライダーのフィールで見分けなければならない。


 一般的にいわれていることは、馬が譲ったときにリリースし、譲らないときもっとプレッシャーかけるというものであり、またレインハンドに抵抗が弱くなったと感じたときリリースし、抵抗が強まったと感じたときもっとプレッシャーをかけるというものです。


 このフィールは、ライダーの技量のレベルによって大きく違うもので、人によっては、馬が指示に従ったのかそうでないのかを、判断できないという人さえいるのです。


 この人のフィールに頼っての理論は、理論上成り立っていても、実際上は実効性が弱いというものでしかありません。


 もっと誰でもが実行しうる理論が必要なのではと考えて、「Move over The Wall」という考え方を提案します。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード