FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 2℃ Humidity 52% 晴れ  December 16,'16(Friday)


 今朝は、大分冷えて外のバケツに氷が張りました。


 馬場は、不良コンディションです。


 明日は、穏やかで暖かくなるようです。


 今年最後のイベントで、「おさらい会」と「忘年会」です。


 

「意図と作用点や力点や支点」

 

 運動における作用点は、目的(アウトプット)、力点はインプット、支点はリスポンス(Response 反応)だ。

 

従って、運動は何らかの目的に向かって行うものだから、そこに何らかの意図の働きが必然的に存在し、その目的を作用点において起こそうと思っている。そして、作用点において目的を果たそうとして、力をインプットするところが力点で、任意に力をインプットするのでここにおいても意図が存在する。さらに、力点で力をインプットするときこれを支えるのが支点であり、力点に必然的に反応する力が支点で、力点の力が作用点の抵抗力に及ばないときのみ支点での力を増大しようという意図が働く。

 

 運動には、作用点と力点には意図が存在し、支点には意図が存在しないのが通常だ。

 

 意図の働きで作用点と力点が生まれるので、これに反応するように支点が働くことで、目的が達成されれば問題はないが、もし目的が達成されないとき、当然任意的に行っている作用点と力点では、力を加減したり角度やリズムを変えたりする工夫が生まれる。しかし、支点での働きは、力点や作用点の状況に反応として起きているので、特に意図が働かないので工夫が生まれにくいのである。

 

 例えば、シーソーをイメージしてみると、作用点と力点の力を一定であると仮定すると、支点の位置を変えることによって作用点に起きる現象はまるで違うものになるのである。

 

 つまり、作用点と力点で目的を達成させるために、でき得る限りのことをするのは当たり前のように起きる現象にも関わらず、支点はあくまでも作用点や力点に対して反作用的反応なので工夫が生まれにくい。

 

 しかし、作用点と力点の力が定数だとしたら、支点の位置を工夫するだけで、力点のインプットする力を変えることなく、作用点でアウトプットされる力を変えることになり、作用点での現象が変わるのである。

 

 従って、我々は、作用点で目的を達成しようと力点での働きをしようとするとき、予め何処に支点を置いて作業するかを決めて始める必要がある。

 

 事前に支点を決めておけば、意識の何処かに支点の位置を記憶することになるので、作用点と力点でできる工夫の限りや努力をつくした後に、支点の位置を変えようと思えたり、目的が達せられなかった最初の時点で、支点の位置を問題視したりするようになるのではないだろうか。

 

 本来、作用点と力点では、最初からベストを尽くしているもので、態々上手くいかない方法で行動を起こすはずがないし、その時点でのスキルや能力で考え得る最高の方法であるから、最初に行わなければならない工夫は作用点や力点ではなく、支点の位置を変えるということであったり支点の位置を確認したりするという行為でなければならないのである。

 

 我々は、馬に乗って馬のフレームをコントロールするとき、馬体の何処を支点にしてそのフレームを作ろうとしているのだろうか。

 

 作用点や力点には意識が存在するので、収縮や屈撓や内方姿勢や後肢の踏み込みやバランスバックなどは全て馬体を曲げることであるにも関わらず、作用点で頭が下がったり、力点で後肢が推進したりすることばかりを意識する。このとき馬体を曲げることで、これらのことを達成するという認識になれば、当然馬体の何処を曲げるかという問題意識を持ち、曲げるところが支点なのであり、支点の位置を意識することになる。

 

 作用点はより支点に近く、力点はより支点から遠くに位置することで、小さい力で大きな仕事することが可能になり、支点を中心に考えれば、支点をより作用点に近く、力点よりより遠くに位置させることで、作用点でのアウトプットをより大きくできるのである。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード