FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 4℃  Humidity 51%  晴れ  December 13,'16(Tuesday)


 毎日寒い日が続きます。昨日は、外のバケツの水が凍りましたが、今朝は凍っていませんので、多少は気温が高めなのかも知れません。

 今日の夕方から明日の朝方まで雨らしいですが、その後は良い天気が続きそうです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 馬上でやることは、推進と抑制で、抑制はビットで、推進は脚で行う。シートは、推進であり抑制でもあり、多くの場合は推進として活用したいが、無意識に抑制になってしまうというもののようである。

 シートとは、ライダー自身の体重で、このポジショニングや姿勢によって、推進にもなり抑制にもなるということである。


 そこで、馬上で、馬の重心の位置や体勢の形成や運動をコントロ-ルをするために、ライダーがやらなければならないことや気を付けなければならないことは、自らのポジショニングと推進や抑制にためのレインや脚の操作である。


 誰もがレインや脚の操作は、自ら意識的に行うことなので、精度が高いかどうかの差があっても、意識的によろうとすることには変わりがないが、ポジショニングの方は、力点であるレインや脚の操作に追随してしまっているだけで、意識的にポジショニングをリアルタイムに、こうしようああしようと思っていない。

 しかし、レインや脚の操作は、支点となるシートポジションによって、全くその効果が違ってしまうのである。


 本来は、作用点である馬の反応の最先端である後肢へ意図を持っていけば、馬体の状況を感知できるので、自然に力点(レインハンドや脚やシート)や支点(シートや鐙)

が対応するように動くものなのである。


 レインを引いても脚を使っても、シートポジションによって馬の反応はまるで違ってくるものなのだから、レインや脚を使ったときに、その作用点である馬体の一番遠いところ(前肢を動かしたいと思っていれば前肢、後肢を動かしたいと思っていれば後肢、頭を動かしたいと思っていれば頭)に意図持っていくようにして、その動向を監視し、その動向にシートポジションで対応しようとしなければならないのである。

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード