FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 11℃ Humidity 54% 曇り November 23,'16(Wednesday)


 今朝は、曇っていてとても寒く、所によっては今日の夜に雪になるような予報がされています。


 馬場は、重馬場といった感じでしょうか。


 今日は、「勤労感謝の日」で国民祝日です。


 今日の記念日は、飛鳥時代に皇極天皇ときに始まったそうなので、可成り歴史ある記念です。元々は、「新嘗祭」「にいなめさい、しんじょうさい」といって1年の収穫を祝うためのものだったそうで、戦後GHQの制作で天皇との結びつきのある名前を禁じられて、現在のような名称になったそうです。


 与党が2/3以上の議席を占めた今日、我が国では憲法改正が現実味を帯びてきました。


 先の憲法審査会において中山 恭子議員によって紹介されたウィーン大学のシュタイン教授の言葉は、外遊していた伊藤 博文(初代総理大臣)が、日本国憲法制定にシュタイン教授の協力を依頼したところ、「憲法とは、民族精神の発露であって、自国の歴史や慣習に根ざしたものでなければならない。」といい、日本の歴史や文化を知らない自分は協力できないと断られたそうです。


 「新嘗祭」→「勤労感謝の日」 「明治節(明治天皇誕生日)」→「文化の日」(現憲法公布の日)


 以上のようにGHQの占領下において制定された国民祝日の命名でも、水面下でGHQに対して、日本の文化を守ろうとした当時に担当者の必死の熱い思いを感じます。


 戦後現憲法制定において、極めてはっきりと反対を宣言していたのは、日本共産党であり社会党であったのに、今では現憲法を必死に変えてはならないと叫んでいます。これらの人達には正義の欠片も感じません。

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード