FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 14℃ Humidity 65% 曇り November 21,'16(Monday)


 今朝は、曇っていて気温が高めです。


 しかし、残念ながら、今日の夕刻から明日の朝に掛けて雨が降るようです。


 なかなか馬場状態が良くなるときがありません。今年は、特に雨に祟られています。


「変化 Alteration

 

 ものごとの変化を、進化と退化、発展と衰退、成長と老化などというように表現されるように、望むと望まずに関わらず時間の経過によって生物であっても無機物であっても、形あるもの全てが変わっていくものである。

 

 あるときを切り取って、そのときの状態を結果というが、その結果を以て変化を感じたり、継続している過程において状態が変化するのを感じたりする場合などがある。また、変化を感じないときもある。

 

 我々は、変化を感じないときは、飽きてしまったり無感動になったりしてしまうものだ。

 

 私は、良く作業をするなという。

 

特に馬に乗ったり扱ったりするとき様々なことをするが、決して作業になってはならないという。その作業と作業でないことの違いは、変化を求めているかそうでないかの違いである。

 

 変化は、結果においてのものと過程においてものと便宜上区分することができるが、結果における変化は、概ね使用前使用後というように、ある時間を切り取ってその最初と最後の状態の違いと比較する場合の変化である。

一方過程における変化は、連続的変化を指すので、我々の五感によって感覚情報を途切れなく感知することによって把握できることである。当然過程における変化の極地が結果であることはいうまでもないことだ。

 

 意図的に変化を求めて行う行動は作業ではなく、変化を求めない行動を作業と定義しているのである。

 

 我々は、良く耳にするのは、目的意識や計画性や希望など以て行動しなさいということで、私は小さい頃からこれに反発を抱いたものである。しかし、今日何故こんなことを人はいうのかと考えたところ、目的や計画や希望を持つことによって、ものごとに変化を求めるからなのではないだろうかと思い当たったのである。

 

 しかし、臍曲がりの私は、これでも納得しないのである。何故なら、人は未熟なときに目的や計画や希望を持つもので、間違ったこれらを持ってしまうこともあるし、何を以て目的や計画や希望としたらいいのか分からなくて、もやもやするのが青春期というものではないかと思うからである。

 

 そこで私は長年思ってきたことは、目的や計画や希望を持つことを最初にするのではなくて、変化を求めることを最初にしなければならないことが重要だということである。

 

 何ごとも変化を求めて行動すれば、やがて目的も計画も希望も見つかるのではないかという考えである。そして、何より変化を求めることによって、やり甲斐や生き甲斐を見出せるのである。

 

 そして、結果における変化は当然であるが、過程における変化を求めることが重要なのである。過程における変化を求めなければ、変化がなかなか訪れない困難にぶち当たったときに、根性や忍耐や勇気などという人を突き落とす要因が生まれて来てしまうからである。

 過程における変化を求めるならば、根性や忍耐や勇気などというものはまるで必要ないのである。むしろ、過程における変化を逐一認知するので、自体の経過を連続して察知することになるので、必然的にモチベーションが生まれたり、方法の選択が当たらずともそう遠からずというようにできたりするようになるのである。

 

 過程における変化を求めることは、接触面でもたらされる情報によって察知できる。行動の先端部分での感覚情報の変化を求めるということであり、同時にその推移を見届けるということなのだ。

 

リアルタイムに状態の変化を求めることであり、その変化を察知することなのである。「求めよ、さらば与えられん。」という言葉があるように、変化を持つのではなく、積極的に変化を求めればこそ、その変化を感じることができるのである。

 

過程における変化を求めることによって、本来求めるべき目的を見つけることができるし、間違いや正当性もまた見つけられるのである。

 

人間は、心の深層で、何が良いことなのかを生まれながらに知っており、大脳はそれを知らない。しかし、過程における変化を求めて行動することによって、接触面での感覚情報によってその変化を認識するように、自らの感覚機能もまた進化して、心の深層にある理想を見つけることができるようになるのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード