FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 15℃ Humidity 66% 曇り November 15,'16(Tuesday)


 今朝は、霧雨が降っていましたが今は曇っています。これから晴れるようです。そして気温も20度近く上がりそうです。


 馬場は、昨日の雨でまた水浸しになってしまいました。


 昨日九州出張のTTが帰って来ましたが、今日の夕方には八ヶ岳での明日からのクリニックのために出張です。

 忙しさの折り返しです。


「我が心の中の会話」

 

 心の中の会話は、抱いているイメージや目的や具体的行動のワールドの中で、手足などのフィジカルを動かし、その動かしたフィジカルの力点・支点・作用点で察知したテンションを受信し、生じた結果と検証する。

 

 例えば、馬の頭を下げようと手でレインを引いたとき、手を引くという動きに対して馬の頭がどう動いたかと、手に感じているテンションとの間で、こんなふうに頭が下がり、このとき手に硬いテンションを感じた、そこでもっと柔らかいテンションが欲しいと思って、もっと深く引いたりリリースしたりジャークをしたりして手で感じるテンションが変化するようにし、このテンションが柔らかく変化したとき、馬の頭の下がりようが同時にどう変化したのか、変化しなかったのかというように、また、手に感じるテンションが硬いままだったとき、馬の頭の下がりようが変化したのかしなかったのかというように、更にまた、頭の下がり方を変化させようとゆっくりと手を引いたとき、手に感じるテンションがどうだったか、もしゆっくり引いたとき馬が抵抗なく頭が下がったとすれば、そのとき手で感じたテンションはどうだったのかというように、絶えず実行しているフィジカルの動きに伴った馬の変化と、その変化を感じるテンションとを検証するように会話をしているのである。

 

 そして、イメージや目的や具体的行動のワールドにおいて、何らかの変化を求めているとすれば、良い変化したり悪くなったり変化しなかったりしたとき、その状態とフィジカルで感じているテンションとを検証する会話をする。

 例えば、テンションが柔らかく変化したこととワールドの変化とを検証し、テンションが変わらず硬いままだとしたらそのときのワールドがどうであったのかを検証するというように会話するのである。

 

 自分の中に3人の小人がすんでいると仮定してみよう。

 

 先ずワールドを支配しているW君、手足などのフィジカルを動かす実行部隊を支配するD君、フィジカルを動かした時の力点・支点・作用点・その他でのテンションを受信するアンテナを支配するT君である。

 

 WDT君達3人の会話は、中心に絶えずTが間に入って会話をするのであり、W君とD君との間でだけ会話をすることがないようにしなければならない。

 

 W君とD君との間で会話をすれば、ある目的を以てフィジカルを動かした時、こんなふうにやっても目的が達せられないとか、こんなふうにやったら目的を達成できたというようになる。

 この会話は、こうすればこうなり、こうすればこうならないということになり、こんな結果にしたいのであればこうすればいいというようになる。

 

 T君が会話の中に絶えず入っている会話は、これをやったらこんなテンションになって、こんな結果になったというようになり、こんな結果にしたかったら、こんなテンションになるようにフィジカルを動かすというようになるのである。

 

 思うような結果が生まれなかったとき、T君が会話に入らなければ、こうしても良くならないのでああして、ああしても良くならなかったら、どうしたらいいか解らなくなったとなったり、こうしたら良くなったが再度やったとき同じ結果にならなくて、同じようにやったのに結果が違うので、どうしたら良くなるのか分からなくなったりというような結末を迎えるのである。

 

 この会話にT君が入ると、まるで違ってくる。

 

 こうしても結果が変わらないのは、テンションに変化がないので、結果を変えるためには違うテンションを求めて、フィジカルの動きを変えなければならないとか、こうしたらいい結果が生まれて再現しようとするとき、そのときに同じテンションになるように行動し、同じことをやってもテンションが同じにならなくては同じ結果が再現できないので、同じテンションになるようにフィジカルを工夫して、同じテンションになった時同じ結果を作り出すような認識を持つのである。

 

 さらにまた、W君から結果が変わらないといわれたとき、直ぐにD君が行動を変えるのではなく、D君とT君とで話し合って、T君から変化が見えてきているので暫く行動を変えないようにD君へ申し出があれば、D君が続けて行動し、やがてT君から更なる大きな変化の報告があって、W君から大いに飛躍したという話が出るという結末を迎えるのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード