FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 15℃ Humidity 35% 晴れ November 4,'16(Friday)


 朝、日差しがあると何となく明るい気分になります。


 週末は良い天気になりそうなので、馬場が回復してくれると良いですが、今日は昼過ぎにハローを入れたいと思っています。


 馬場の砂の粒子が細かいので、一旦ウェットになると水はけが悪くて回復に時間がかかります。時を見てもう少し砂を入れたいと思っています。


 出張したTTは、昨日は移動日で夜はティームジョンの団結式があったようですが、今日は朝からカナキャンの馬を乗るそうです。

 さて、「尻馬」を意図的にTTがやるのは初めてですので、どんな成果が出るのかとても楽しみです。

 新記録達成となりますでしょうか。



「有視界操縦と自動操縦」

 

 飛行機は、離陸してある程度の高度に達して安定飛行に入ると有視界操縦から自動操縦に変えて、異常が発生しなければ自動運転に任せて飛行する。

 

 客観的にこの有視界操縦と自動操縦とを比較すると、有視界飛行の方が自動操縦より飛行機のおかれている状況を捉えている範囲は狭い。

 

 我々人間も、有視界操縦の状態と自動操縦の状態とがある。

 

 スピードの速い運動やスポーツや慣れている定型した動きなどは、ほぼ自動操縦で、初めてやることや上手くできないことやゆっくりとした動きなどは、有視界操縦といえる。

 

 環境情報をどれだけ感知して動きを成しているかといえば、圧倒的に自動操縦の方で、有視界操縦は認識として、沢山の環境情報を取り入れていると思っているものの、実際は見えている景色に囚われているために視界から外れている環境の情報は無視した状態になっているのである。

 

 さて、我々がスポーツをしているとき、自動操縦と有視界操縦が混在していて、上達するにつれて自動操縦へ移行する。自動操縦は、運転に必要な情報を加味して必要でない情報を切り捨てて運行しているのだが、切り捨てる情報と取り入れる情報を瞬時に判断してより分けるのは、マクロの目的意識やイメージや情報に対する認識によって行っているのである。

 

 情報に対する認識とは、特定の感覚情報を意図的に追いかけようとすることでできることである。

 

 上手くできないと多くの人や指導者は、有視界操縦へと切り替えようとする。有視界操縦をどんなに訓練しても自動操縦が上達することは極めて少なく、むしろ弊害の方が多いのである。

 

 自動操縦をレベルアップするには、先ず自分が捉えている情報がどんな情報なのかを認識するようにすることで、動いているとき何処を見ているとか何が見えているのか、手足などの身体のパーツで強く感じている感覚は何かというように、改善したり矯正したりしようと直ぐに取りかからず、これらの情報を自覚するようにすることである。

 

 自動操縦をコントロールしている要因は、これらの情報なので、どんな情報に囚われているのかを先ず知ることが重要なのである。

 

 多くの人の問題は、改善や矯正に直接的に取りかかることや有視界操縦へ移行することである。

 

 自動操縦においてどんな情報を感知しているかを認識するようにすれば、既に人間はマクロの目的意識やあるべきイメージを持っているので、認識できた情報に不味い点があればそれに気付き、認識しなければならない情報が欠落していることも気付けるのである。

 

 ジェット旅客機は、自動操縦と有視界操縦との両方で運行されているが、軽飛行機は自動操縦の装置を持っていないので、有視界飛行で操縦される。しかし、この有視界飛行は、人間の自動操舵によって操縦されているのであって、決して人間の有視界飛行で操縦しているのではない。

 

 バランス感覚や感覚に反応して手足が動くのは、自動操縦のシステムなのである。我々はお茶を飲んだり荷物を運んだりしているのは、全て自動操縦のシステムなのである。

 

 自動操縦のグレードアップをするには、先ず認知している情報がどんなものであるかを確認することで、改善や矯正をしようとしてはならない。またマクロの目的や持っているイメージをチェックすることである。

 

 有視界飛行をしようとするのが一番良くない。1%ぐらいは良くなるかも知れないが、弊害の方が大きいのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード