FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 17℃ Humidity 35% 晴れ October 24,'16(Monday)


 今朝は、よく晴れました。


 馬場もベストコンディションになりました。


 週末の土日のクリニックに、多数ご参加頂きましてありがとうございました。


 このクリニックは、今後のファウンデーショントレーニングやプリパレーションを一新するものだと思います。


 今後これをやり続けることが重要で、やり続けて体得しなければならない感覚がありますので、この感覚が身に付くまで挫けずに継続することで、開ける何かが待っています。



 

「忘却と継続」

 

 やり続けるとは、如何なる所行であるか?

 

 やり続けないということには、二つあって、意図的にやらないという決意を以てやらないという積極的なことと、やることを忘れたりやるという意図することを何時の間にか止めてしまったりする消極的なこととがある。

 

 問題は、消極的にやらなくなるということで、積極的にやらないということは、自らの決意によるものだから、その結果にとその決意とを関連づけて判断するが、消極的な方は、結果と結びつけて考えるということが起きないのである。

 

 ある一つのアイディアを駆使して飛躍した場合に、その行為を、何故消極的に止めてしまうかが謎だ。

 

 そのアイディアによって飛躍したのであれば、やり続けるかもっとそのアイディアを増幅させて更なる飛躍を考えるのが普通であり自然なのである。

 

 何故なら、例えばテレビ番組で人気の出たものがあれば、各局でこれに似た番組が多く輩出されたり、誰かがある製品を作って一儲けしたとなれば、直ぐに似たような物が売り出されたり、中国や韓国が日本製品の類似品を多く販売しているのも自然だといえばいえなくもないのである。

 

 しかし、一時は誰もが真似をするが、これを何時までもやり続けて更なる進化を遂げるという人は少ないのである。

 

 例えば、韓国の経済が悪くなっていることを良く耳にする今日だが、一時は日本を追い抜くような勢いがあったといわれていたのが、何故今悪くなってしまったのか?それは真似から始まっても、それをやり続けて本質を極めたり更なる改良をして進化したりして、本家を追い抜いてしまうようにしないから途中で衰退してしまうのである。

 

 一時飛躍をもたらしたアイディアを無意識に忘却して、その行為をやり続けて何かを得ようとせずに、停滞してしまうことを繰り返すのである。

 

 やり続けて更に進化したり、無意識にやれるようになるまで熟練したりするようにしてこそ継続的に進化し続けられるのに、消極的に止めてしまうのである。

 続ければ、名人。止めれば凡人。

 

 やり続けるのにエネルギーやモチベーションの必要な人は、結局止めてしまうのである。

 

 折角飛躍する要因を見つけたのだから、止めることはできない。しかし、それを思い続けることは面倒なので、思い続けなくてもやってしまうような方法を見つけるか、思い続けなくても身体がやれるようになるまで続けるのである。

 

 絶えず、一つのアイディアによって飛躍したら、殆ど同時にその思いを思い続けなくても良い方法やそのスキルを無意識にできるようになるまで思い続けるのである。早く忘れても良い状況を作り出したいと思うのだ。

 

 消極的にやらなくなってしまう人は、早く忘れたいとか思わないのではないだろうか。

 

 しかし、人間は思い続けることができない動物だから、何時の間にか忘れてしまうし、それが自分に飛躍をもたらすものであっても、忘れずにいることは難しい。

 

 ところが、忘れてもそのことやってしまうまで熟練して、忘れても問題をなくすまでしないし、忘れても問題ない方法を見つけようとしないので、消極的に忘れるままにしてしまい、何時までも自らの力で進化ができないのである。

 

 消極的に忘れてしまってやり続けられない人は、忘れないようにしている人だということが解る。忘れたくないと思っているが、人間は忘れるようにできているので、自然消滅するように、何時の間にか忘れてしまうという現象が起きているのである。

 

 私の場合は、忘れてしまうということではなく、積極的にわすれるようとしているのである。

 

 つまり、自然に忘れるのに任せないで、むしろ積極的に意図して忘れるようにしているのである。しかし、忘れてしまえばそのことによって得られた収穫さえも失ってしまうので、忘れたいから忘れても良いような工夫をしている。

 

 その工夫は、忘れても同じ機能が果たせるような方法を見つけるか、忘れてもやってしまうほどの熟練をするかの二つで、新しい方法を見つけるか、熟練するかの二つが適うまでは、辛抱して忘れないようにしているということである。

 

 忘れても良い状況を作り出すまで忘れないでやり続け、早く忘れたりやり続けたりしなくてもいいようになるまで忘れずやり続けるのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード