FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 18℃ Humidity 66% 雨 October 17,'16(Monday)


 朝から雨になってしまいました。


 馬場は、少々水が浮き始めました。


 馬のトレーニングにおいて、馬とのファイトは極力避けなければなりません。


 馬の混乱やエキサイトや反抗抵抗は、まず馬が分かりにくいことの要求やハードなプレッシャーによるところです。

 とりわけ、トレーニングにおいて馬が混乱したり抵抗したりするのは、馬がトレーナーの要求が分かりにくかったり、応えたくても応えられない状況だったり、プレッシャーがハードすぎたりしたときです。


 馬が理解しにくい要求とは、馬の頭から遠いパーツの動きを要求するということです。


 人間でも手の動きより足の動きをコントロールすることが難しいように、頭から遠いところの動きは要求されても熟練していないと応えにくいというのが実情なのです。


 つまり、トレーニングするとき後駆や後肢の動きが重要だからといって、ここからトレーニングをスタートすれば抵抗に遭いやすいのです。抵抗は反抗やエキサイトに繋がりやすく、馬の冷静な反応が失われ、ライダーにとっても不安や恐怖や不安やアンバランスを引き起こし、馬もライダーも落ちついて向かい合うことができなくなってしまうのです。


 そこで、馬の前肢やショルダーやネックの反応を求めることからトレーニングを始めれば、馬のメンタルに悪影響を与える可能性が少なく、馬にとって反応しやすいので、トレーニングの切り口としてここから始めることが重要なのではないかと思います。

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード