FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 27℃  Humidity 51%  晴れ  September 25,'16(Sunday)


 今朝は、久々に日差しが戻って、お日様のありがたさを感じていますが、暑さも戻ってきて日中は30℃を超えそうです。


 馬場は、不良コンデションです。


 不順な天気が続いていますが、好転するに違いなく、何時までもこんな天気が続くはずはない。


 

「善し悪し」

 

 世の中には、善し悪しというものがある、而して、その実態は如何なものであろうか。

 

 頭の善し悪し、運動神経の善し悪し、色々な才能の善し悪しがあり、得意不得意がある。

 

 何故できるのか、何故できないのか。何故分かるのか。何故分からないのか。

 

 何故、できるのかできないのか、分かるのか分からないのかよく分からないのが実態ではないだろうか。

 

 これに反論する人が多分いると思う。

 

 多分反論する人は、何故だかその理由が分かるというが、その分かるという論理は、できることや分かることを分解して、その構成要素のできない部分を解明して、段階的この初歩的なことができたり分かったりするからだというに違いない。

 

 つまり、映画のストーリーの前提となる展開を見てなくて、よく理解できないといっているようなもので、できたり分かったりするには、初歩的段階をできたり理解できれば、できたり分かったりするという論理なのである。

 

 この論理が正しければ、映画を最初から見直すように、差し掛かっている難問や技術の前提条件となるスキルや理解を身につければ、問題を解決できるということになる。前提条件に辿り着くセンスや辿り着こうとする思考性を身につければいいことになる。

 

 しかし、多くの人が冷静に前提条件を見つけ出そうとはせず、差し掛かっている局面で失敗を繰り返すのである。

 

 映画であれば見直すが、取りかかっている問題には、その前提条件を満たそうとはしない。

 

 何故なのであろうか。つまり、前提条件の存在を知っている。知っているとは、何であるかを理解しているということではなくて、前提条件があるということは知っているということで、それがどんなものであるかを知っているわけではない。

 

 前提条件には、その前提条件があり、どれくらい遡ればいいかも分からないし、それが本当に前提条件なのかも分からないのが常だ。

 

 さて、前提条件にその前提条件があるように、結論もまた次の結論の前提条件なのであるから、人生と同じように、明日もあれば昨日もあり、そして今日を生きているということなのであるから、今日を生きるということは、明日のためであり、昨日という前提あってのことでもある。

 

 今日が上手くいかなければ、前提である過去を振り返り、今日上手くいけば明日の応用を考えるということであり、更には、今日自身を喜べることが重要なのである。

 

 前提条件を身につければ今日が開き、前提条件が具備されなければ今日を完結できず、明日もまたやって来ないということである。

 

 然らば、ものごというのは大変単純で、前提条件を見出して完結を試み、完結が生まれれば幾つかの結論を組み立てて、更なる結論を見出そうとすれば、全ては切り開けるということであり、今できなことも分からないことも、その前提条件に向かえば解決するということなのである。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード