FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 24℃  Humidity 64% 曇り  September 19,'16(Monday)


 今日は、3連休最終日で、敬老の日です。


 昨夜少々雨が降りましたが、馬場コンディションに影響ありません。


 何時雨が降り出してもといった雲行きですが、今のところ雨は降っていません。


 「全てのライダーは、調教師」


 全てのライダーは、調教師と唱えたのは、1990年の当クラブ開設と同時であります。


 しかし、この考え方が全国的に普及しかといえば、全然普及していませんし、多くのブリティッシュのクラブをはじめとして、ウエスタンのクラブでもこのポリシーを実施できているところは極めて乏しいのである。


 昔ある乗馬の協会の会議で、このことを発言したら、多くの方から疑問視された。その多くは、危険だとか馬が壊れてしまうとかいったことであった。最近このことを積極的に、否定している人がいるという話を聞いた。


 それは、誰でも調教師という考え方で実施すれば、当然馬の調教が壊れてしまうという現象が起きる。このとき、壊れるからライダーに問題意識が生まれてやがて、調教できるライダーが誕生する。しかし、調教師として成長するまでに、長い時間がかかってしまうのも事実だ。


 積極的にこの考え方を否定したくなる気持ちもよく分かる。実施したけど、なかなか上手くいかないから、この際否定した方が、プロもノンプロも馬も幸せではないかと思ったに違いない。


 このポリシーと実施し続けることは、至難の業だと思う。このことをいいだした本人が、至難の業だといったしまうことがどうかと思う人もいるかも知れないが、本当の話である。


 しかし、このことを実施してきたお陰で、私は、大変鍛えられたと思うし、技術の多くを学べたように思うのである。またノンプロもまた、苦労した人達が多かったに違いないが、乗馬の面白さを知った人も多くいたはずなのである。


 ポリシーは、このことを嘘偽りなく実施することが難しいもので、難しいからこそ取り組む価値があるし、難しいから便利で簡単な方法を安易に選択してしまうのは、愚かしいことなのである。


 さて、皆さんは、どう思いますか。


 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード