FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 25℃  Humidity 65%  曇り  September 14,'16(Wednesday)


 天気がすっきりしません。昨日は、バケツをひっくり返したような土砂降りでした。


 今朝も、今にも雨が降りそうな雲行きです。


 馬場は、不良コンディションです。


 梅雨の雨が少なかった分、秋の長雨で取り返されているような気がします。


 

「二重構造」

 

 ジャイロコンパス・地球駒を、知っている方は多いことと思う。我々の住んでいる地球もまた大きな地球駒だということもできる。

 

 つまり、2重の回転をしているということで、地球は自転していると同時に太陽の周りを周回している。

人間で地球駒を実験している映像を、見たことがあるだろうか。

 

 回転する椅子に座り自転車の車輪の軸を両手で持って、車輪を回す。そしてその車輪を傾けると、椅子が自動的に回転して、ブーンと車輪が傾かなくなって直立してしまう現象である。

 一つの物体が2重の回転をすると、一定の面を保って維持しようとする働きが生まれる。この現象を利用して、無重力の宇宙空間へロケットを飛ばしても、一定の状態を保ち、目的へ向かって飛ぶことをコントロールできるようにしているのである。

 

 これらの現象は、物理的現象のみに関わらず。我々の行動や思考においてもいえるのではないだろうか。

 

 つまり、ダブルスタンダードである。一つの法則だけに拘束されるのではなく、同時に二つの法則を機能させて、行動や思考をすべきなのではないだろうかということである。

 

 ものごとは、常々地球が引っ繰り返るような決意を以て、徹底してやらなければ飛躍的結果を出すことはできないといっている。その一方で、力を加減して状況に応じるように、徐々に変化をさせるように丁寧にしなければならないともいってきた。

 

 また、自分で立てた仮説を信じて、一点の疑いを持たず成功することを信じて行動しなければならないともいっており、その反面、結果が思うようでなければそれまでの考えを捨てて、新しい試みの選択や仮説を立てしなければならないともいっているのである。

 

 最初の仮説を捨てて新しい仮説を立てるには、最初から最初に立てた仮説の矛盾や欠点を把握していなければできることではない。従って、これらは、大変矛盾することなのではないだろうか。

 

 最初に立てた仮説を信用しろといっておきながら、結果が良くなければ諦めてその仮説を捨てろともいっているのである。どの時点で結果が良くないと判断すればいいのだろうか。最初に立てた仮説を一点の疑いもなく信じれば、何回か結果が良くなくても、どの時点で諦めなくてはならないかを判断することはとても困難なのである。

 

 私は、これらのダブルスタンダードだと思われる2重構造に矛盾を感ずることはない。

 

 何故なら、局面(ミクロ)において何を考えどんな法則に基づいてやるかを決めると同時に、総体(マクロ)において何を考えどんな法則に基づいてやるかを決めているからなのである。

 

 接触面での変化を飛躍させるために行動しながら、全体的には緩やかな変化を求めている自分が存在しているのである。

 

 つまり、乗馬であれば、レインや脚でプレッシャーをかける接触面では、自らの行動によって大きな変化や飛躍を求めるが、その一方で、サークル運動をしたりストップをしたり直線運動の駈歩をしたりしたとき、全体的に緩やかな変化があればそれで一応の満足をするのである。極端には、全体的に全く変化を感じることができなくても、接触面での変化に飛躍があれば、全体的変化は時間的余裕を以て待つのである。

 

 また、局面での行動においても、2重構造を以て望むことが重要だとも考えている。

 例えば、レインを引くときに、ライダー自身がどんなポジションで行うかや、馬の精神状態がどんな状態のときにとかいうように、レインを引くときにこれを取り巻く環境のことを考慮するということで、必ず2重の構造を意識下におくのである。

 

 自分の選択や仮説や思考を組み立てて、これに基づき目的に向かって行動すると同時に、自らの選択や仮説や思考の矛盾点や欠点を意識下におく。また、自分の成功を疑いもなく信じて行動し、同時に失敗したときのために二の手を用意しておく。

 

 自らの成功を信ずることと、失敗したときのための二の手を用意することは矛盾しないのであり、仮説を以て行動することと、その仮説の矛盾や欠点を知ることとは矛盾しないのである。

 

 ものは、縦回転(垂直)と横回転(水平)とを同時にすることができるのである。できるというより、この二重の回転や構造がなければ、バランスが取れないし、方向が定まらないのである。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード