FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35  Temperature 29℃  Humidity 56% 雨  September 8,'16(Thursday)


 台風の雨はなく今朝まで晴れていて暑かったですが、今になって雷とともに雨が降ってきました。土砂降りというほどの雨ではありませんが、これからどうなりますか。


 天気が安定しません。


 馬場は、今のところ乾いています。


「コミュニケーションの原則」

 

 乗馬におけるコミュニケーションの原則は、プレッシャーアンドリリースである。

 

 ライダーのプレッシャーは、相手である馬に緊張を与え、ライダーの意に沿った方向の運動を反応として馬が起こしたとき、与えていたプレッシャーを解放し馬に緊張からの解放を促す。つまり緊張を緩和するである。

 

 従って、コミュニケーションの原則は、緊張と緩和である。この原則は、あらゆる生物に共通する法則なのである。

 

 乗馬の場合、原則的にライダーが、馬を、物理的力を以て動かすことはできない。従って、馬のメンタルとライダーがコミュニケーションして、間接的に馬の運動をコントロールしなければならない。

 

  そのコミュニケーションは、外的プレッシャーがあった場合、生命維持機能としてあらゆる生命体が持っている原則は、その外的要因が生命の維持増進にマイナス要素のときは緊張し、プラス要素のときは緩和する。そしてプラスかマイナスかどうか分からないときはマイナス要因と判断して緊張するのである。

 

 ライダーが馬に対してプレッシャーを与えたとき、馬は緊張してある行動を起こし、その行動がライダーの意に沿った方向のとき、ライダーが与えていたプレッシャーをリリースして馬の緊張を緩和したとき、馬は自ら起こした行動が正しかったことを学習するとともに、緊張の緩和がライダーから与えられるので、馬がライダーに対して従順性を抱くことになるのである。

 

 馬が起こす反応がライダーの意に沿っているかどうかというより、ライダーの意に沿った方向と同じ方向の行動をしたときという違いが重要なのである。

 

 例えば、ライダーがレフトリードの駈歩を発進させようと馬にプレッシャーを与えたとき、馬がレフトリードの駈歩をしたかどうかは、ライダーの意に沿った反応かどうかということになり、レフトリードとは前後肢共に右から左方向へステップすることなので、駈歩発進しなくてもライダーが求める右から左へのステップをしたときは、ライダーの意に沿った方向の行動を馬がしたということになる。

 

 後者の、ライダーの意に沿った方向の動きを馬がしたとき、プレッシャーをリリースすれば、馬はライダーから求められる方向を学習する。求められる方向を馬が学習すれば、その後プレッシャーの強弱によって、常歩や速歩や駈歩の違いをコントロールできることに繋がる。

 

 しかし、ライダーの意に沿った行動でなければプレッシャーをリリースしない場合は、馬がライダーの要求を段階的に学習することができないし、学習することが幾つかの要素を含んでいて複雑な場合、理解できるのに時間がかかってしまうので、馬によってこの要する時間の間にレジスタンスを抱いてしまうリスクが生じてしまうのである。

 

 例えば、左から右へのリードチェンジを求めて失敗したとき、求めている方向性をライダーが理解していれば、左から右へのリードチェンジは左から右へステップすることなので、常歩や速歩でこの方向の運動をすることによって矯正することができ、馬も何を求められているのかを理解しやすいので、容易に矯正できるのである。

 

 運動の方向とは、内在する運動エネルギーの方向性と、その物体の運動の方向とがあり、この二つは必ずしも一致しない。

 

 従って、ライダーが意図する運動の方向とは、運動エネルギーの方向性という意味であり、馬体の運動方向ではない。

 

 前後肢とも右から左へステップしていても、後肢のステップ角が大きければ、またストライドが大きければ、馬は右方向へ運動することになるように、運動エネルギーは右から左へ、運動方向は左から右へというようになるのである。

 

 このように馬の運動方向は、内在する運動エネルギーと一致する場合と異なる場合があり、ライダーは意図するところを、運動エネルギーの方向性を意識しなくてはならないのである。そして2次的に運動方向を意識する必要があるのだ。

 

 従って、コミュニケーションの原則である、緊張と緩和は、ライダーの意図する運動エネルギーの方向性と一致する馬の反応によってリリースし、一致しないときに更なる緊張を与えるようにプレッシャーをかけるようにすることで、円滑なライダーと馬とのコミュニケーションが成立するのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード