FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 27℃  Humidity 63%  曇り  September 7,'16(Wednesday)


 今朝は、昨日ほどではないですが暑いです。昼頃から雨が降りそうで、天気が安定しません。


 台風13号も来ていますので、これから明日にかけて、荒れ模様の天気になりそうです。


 馬場は、乾いています。


 九州にいる間、夏は何処へ行ったといった感じの天気で、前半は昼過ぎると上着が欲しくなるほどの気温になっていましたので、千葉へ帰ってくると、途端に夏が戻ってきたという感じです。



「ロールバック」(ストップの直後に180°ターンして、駈歩発進)

 

 ロールバックのルーツは、牛を追いかけて、その牛が反転して逆方向へ発進するのに遅れずついていくことから始まったもので、スライディングストップの直後に180°ターンして駈歩発進しなくてはならない。

 

 ショーイングのときに見かけるリスクは、ターンするところをバックアップされてしまうことで、5ステップ以上バックアップされてしまうとペナルティ0となってしまうのである。

 

 そこで、バックアップとロールバックとを、馬にとって明らかに違うキューイングをする必要がある。

 

 私の場合は、先ず外方のレインをネックタッチして、馬がターンのための1ステップを始めた後に駈歩発進のための脚を入れるようにしている。馬の前肢が横へ1ステップ始めてから、発進のための脚というタイムラグが必要だと考えている。

 

 このとき、馬はスライディングストップをしているので、バランスバックして後駆へ重心が乗っており、バックアップしやすい状態にある。ライダーもまた上体を起こしてストップに対応しているので、シートバックしている状態なので、極めて馬はバックアップしてしまう状態にあるといえる。

 

 従って、このときレインを引いてしまえば、馬は間違いなくバックアップしてしまい、ペナルティ0となるリスクが高いので、ビットを当てないで外方レインをネックタッチして前肢のサイドステップを促す。

 そして、1ステップ前肢がサイドステップした後に、外方脚を入れると同時にライダーが前傾をして、フォーワードモーションを促進するようにし駈歩発進をするのである。

 

 1ステップした後に脚を入れるのは、2ステップしてしまうと180°以上のターンすることになり回りすぎてしまい、次のマヌーヴァーに移行するのがスムースでなくなるので、1ステップで充分だと考えている。

 

 1ステップ前肢がサイドステップして後に、脚を入れてライダーが前傾のポジションととるとき、同時にヴォイスキューを使うのも良いことだと思う。

 

 ルールブックを見てもらうと分かるように、ロールバックのときは、スライディングストップとは明記されておらず、レフトロールバックとかライトロールバックと指示されていて、更にノーヘジテイションと明記されている。

 

 従って、ジャッジはロールバックを重視しているのであって、スライディングを軽視しているわけではないが、ロールバックのパフォーマンスが良くなければ評価が下がってしまうと理解しなければならない。

 

 また、ストップの後ターンが始まるまでに、ヘジテイトしてしまうとペナルティ0となることも知っておくべきで、停止状態が入らずにターンから発進へと移行しなければならないと考えなければならない。

 

 また、ターンしている間にフリーズアップ(停止状態が入ること)すると、ペナルティ2ポイントが科せられる。更に、駈歩発進せずにトロット(速歩)が2ストライドまで入ると1/2ポイント、2ストライドを超えると2ポイントペナルティが科せられる。

 そしてアリーナの1/2に達するまでに駈歩発進できない場合は、ペナルティ0となる。

 

 ロールバックのリスクは、バックアップしなくてはならないときにターンしてしまうということもあり、ライダーのポジショニングと馬の動きを連動するようにトレーニングすることが重要なのである。

 それは、ライダーが重心の移行をせずにターンだけの指示をしているときは、馬はターンを継続し(スピンをする)、ライダーが前傾してフォーワードモーションを起こしたときは、馬はターンしながら発進するように、これらを区別して馬が理解しておくようにトレーニングしておく必要がある。

 

 勿論、ライダー自身が自らのポジショニングをコントロールできる能力を身につけておくことはいうまでもないことであるが、これに即応して馬がターンなのか前進モードなのか後退モードなかを判別するようにしておくことが、ロールバックをスムースに実行できるために必要なことなのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード