FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45  Temperature 29℃  Humidity 48% 晴れ September 29,'16(Thursday)


  今日は、お昼頃に傘マークが50%位ありますが、今のところ晴れています。


 昨日も雨はなくて、馬場は、2/3ぐらいは乾いて、2ヶ所の水溜まりがあってその周りは不良です。


 明日金曜日は、朝から馬場に砂を入れますので、夕方ぐらいまでは騎乗できません。


 昨日からトラクターの修理が始まりまして、今日には治る予定です。


 

「嫌な臭い」

 

 私は、嫌だと思う臭いが子供の頃からあって、今でもそれは変わることがない。それは、時が過ぎてある結果らしいものが出て見ると粗あたっているので不思議だ。

 

 子供の頃には、この臭いをどんなこととして表現されるのかを知らなかったが、今はそれが分かる。

 

 「耳障りが良い」「媚びている」「大衆迎合」とかいった言葉で表現されることで、そのときにそのことがこれにあたるのかどうか分からないが、私には共通する臭いを感じるのである。

 

 この臭いを感じると、嫌な印象を持ち、そのときは分からなくても一定の時間が過ぎてみると、良くないことだと分かるのである。

 

 今、特にそれを感じるのは、小池東京都知事であり、新しい魚市場の移転問題である。

 

 自分の理念や信念に基づいて行動しているのではなくて、大衆に受けるかどうかで動いているように見えて仕方がない。

 

 ものごとをディスクロージャーすることは良いことかも知れないが、都知事は、職員に敵対するものではなく、もし職員が不正を働いたとすればリーダーとして、その責任を負うべき立場でなくてはならない。

 従って、都知事に就任する前であろうが後であろうが、基本として都政に対して全責任を負う立場であることには変わりがない。

 

 そして、そのリーダーとしての立ち居振る舞いがあって、その上で問題を処理解決しなくてはならない。しかし、この知事は、問題を暴いて騒ぎをこして、結論を持っていないのである。

 

 本来リーダーとは、先ず結論を示して、そのためにコンセンサスを得るため対策を構築することにある。

 

 しかし、現状そのようには見えないし、この大衆迎合的対応するかのように、マスコミが挙って騒ぎ立てるのである。

 

 隣の韓国が、公務員の接待になどによる不正をなくすために新しい法律を作って、この接待を受けるのを通報した者に、大金の褒賞を与えるというものだ。

 

 国家の国民の精神の健全性を失う悪法と言わざるを得ないのである。

 

 公務員の不正をなくすのは当然のことであるが、そのために国民の良心が失われる損失は計り知れない。

 

 報奨金を得るために、公務員を罠に嵌めるということも起こりかねないのである。

 

 民進党の国会での代表質問も、国民の一人一人に投資をする政策ということを声高に述べているが、本来個人の能力や教養を得るための投資は、個人が行うべきもので、自治体や国家等の団体がやるべきことではない。

 

 自民党が長いことやってきた農業の保護政策を見て分かる通り、農業は強化されるどころか弱体化して、後継者不足になっている始末だ。

 

 個人が自らの投資をせずに、能力や教養を得ることができれば、得られた能力によって社会に貢献しようとしないでしょう。

 

 衣食住を本人の労なくてし得られている今日の若者に、幸福感もなければエネルギッシュな行動もなくっているのを見れば、火を見るよりも明らかなのである。

 

 多分東京都の豊洲市場移転問題も、小池都知事の都政も、今後の展開で、この嫌な臭いが、ほら見たことかとならないこと祈りたいものである。

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード