FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 27℃  Humidity 62%  曇り  August 23,'16(Tuesday)


 台風が11年ぶりに、関東地方に上陸しました。


 風と雨台風でした。午後3時過ぎには、おさまりましたが、看板が飛んだり立木が倒れたりしていました。


 台風一過とはならず今日も天気が優れません。もう一つ台風が来ているせいでしょうか。


 馬場は、不良コンディションで、竹が沢山倒れました。




「サークル運動のガイド」

 

 サークル運動のガイドを考える前に、サークル運動で馬が一定の軌道を保って走行しているとき、馬は何をしているかを考える必要がある。

 

 馬がサークルを走行しているとき、サークル運動をするために4肢がインサイドステップする。4肢のインサイドステップは求心力を発生させ、求心力が発生すれば同時に遠心力が発生し、求心力と遠心力の均衡が取れるところで一定の走行軌道が生まれるのである。

 

 求心力は、インサイドへの馬のステップ角の大小によって増減したり、ライダーの重心を内側または外側へ傾ければ増減したり、馬体もまた同様で重心を内側または外側へ傾ければ増減したりする。

 つまり、馬のステップの角度をインサイドへ大きくすれば求心力が大きくなり、小さい角度にすれば求心力もまた小さくなる。そしてライダーや馬体の重心が内側へ傾けば求心力は大きくなり、外側へ傾けば求心力は小さくなるのである。

 

 遠心力は、運動体の質量が一定だという前提では、運動エネルギーの大きさに比例し、サークルの走行半径に反比例する。つまり、サークル走行のスピードが速くなれ遠心力が大きくなり、遅くなれば小さくなり、サークルの走行半径が小さくなれば遠心力は大きくなり、半径が大きくなれば遠心力は小さくなるのである。

 

 従って、サークルの軌道は、求心力と遠心力との均衡値によって形成されるのである。

 

 一定のスピードでサークルの軌道をコントロールする場合、走行半径を小さくすればそれだけで遠心力が増幅するので、増幅する遠心力を求心力が超えるために、ステップ角を大きくしなければならない。この場合、後肢のインサイドステップを一定にすることを前提にすれば、前肢のステップ角を増減して遠心力との均衡値を変えて、サークルの軌道を変化させるのである。

 

 後肢のインサイドへのステップ角の一定を前提条件とするのは、後肢のステップ角と遠心力との相関関係は、前肢のインサイドステップ角より小さい角度であれば、求心力が増幅するが、前肢のインサイドステップ角より大きな角度のインサイドステップを後肢がすれば、この後肢のステップ角に反比例して求心力が小さくなってしまうのである。

 

 サークル走行の前提は、遠心力より求心力が上回らなければ成り立たず、遠心力より求心力が上回るには前肢のインサイドステップ角が後肢のインサイドステップ角より大きな角度を示さなければならないのである。

 

 以上により、ライダーがサークル走行の軌道を小さくする場合は、求心力を大きくするために前肢のステップ角を大きくするか、スピードをスローダウンして遠心力を小さくするか、重心を内側へ傾けて求心力を大きくするかなのである。また、馬の頭を内側に向けるのは重心を内側へ傾けることに繋がる一つと考えることができる。

 

 またサークル走行の軌道を大きくする場合は、遠心力を大きくするためにスピードアップするか、求心力を小さくするために前肢のインサイドステップ角を小さくする。また、重心がインサイドへ傾いていたのであれば、これをセンターに戻すことによって、求心力が小さくなり走行軌道を大きくすることができるのである。

 

 実際上ゆっくりとしたスピードでサークル走行している場合に軌道を変えるときは、求心力の増減を前肢のステップ角を変えることによって行い、速いスピードで走行しているときは、ライダー自身の重心を少しだけ内外へと移行することによって、求心力の増減を図ってサークル走行の軌道を変えるようにするのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード