FC2ブログ

Arena Condition

AM  9:00  Temperature 29℃  Humidity 58%  曇り August 18,'16(Thursday)


 台風が去っても、なかなかすっきりしません。


 今日も明日の傘マークがついています。


 水溜まりが2箇所ありますが、全体的に大分白くなりつつありますので、乾いてきていると思います。



「山のあなた」

 

 ライダーに安心をもたらしてくれる馬と、何処となしに不安をぬぐい去ることができない馬とがある。

 

 このようにいえば、不安にさせる馬とは、落ち着きのない馬や物見をする馬や反抗する馬というようにイメージすると思う。

 

 しかし、本当にそうだろうか。

 

 落ち着きのない馬でも、物見をする馬でも、反抗する馬でも、不安にならない馬もいるし、大人しい馬でも従順な馬でも不安になる馬はいる。

 

 そこで、ある特定したフィジカル的反応によって、ライダーは不安に感じたり安心したりするのではないかと仮説を立ててみた。

 

 すると、「山のあなた」のできるのとそうでないのとで分かれるということに気が付いたのである。

 

 「山のあなた」のことを知らない人にとっては、何のことやら分からないことと思うが、今までそんな馬を作ってきたのに、乗っているだけで自然にこのことをやってきたが、改めて意識してみると重要なことだと熟々思う。

 

 それは、馬に動きを要求した時、テクニカルムーブメントを何時でも反応としてできることなのである。

 つまり、脚やシートで推進のプレッシャーをかけたとき、重心移動をする前にステップが起きるように反応するということで、不安になる馬は、推進したとき、重心が移動してからステップするということなのである。

 

 このことは、水平運動は勿論のこと垂直運動も同様で、推進したとき重心移動が先に起きれば、下り坂を転げ落ちるようなムーブメントになるから、動く前にアンバランスを先に感じるので、ライダーが不安になるということで、ステップが先に起きてそれから重心移動が起きれば、ライダーはアンバランスを感じることなく運動するので不安にならないのである。

 

 重心移動が先に起きれば、馬のノーズやショルダーの動きが先に起きて、その後にステップするので、推進と同時にライダーの身体が動いてしまうので、アンバランス感とアウトオブコントロールを体感して不安が生じるのである。

一方、ステップファーストでその後に重心移動が起きるというのは、ステップが起きた時点ではライダーの体の動きが始まらずに、少しだけタイムラグがあって重心移動のときに動くので、アンバランス感がなく不安にならないのではないだろうか。

 

 水平運動のときは、馬のノーズやショルダーより先にステップし、垂直運動では、馬の頭が下がる前にステップする。

これらの運動は、ステップの後に重心が移動するので、この運動を停止するとき、レイン操作によって馬の首の動きを止めれば、重心移動できないので運動そのものを止めることができるである。

 しかし、重心移動が起きてからステップしている馬は、馬の肢の動きより先に重心が動いてしまっているので、馬の肢の動きを止めた場合は、躓いたり転んだりしてしまうことに理屈としてなるのである。

また、重心移動が起きてしまっている馬に乗っているライダーも一緒に動いてしまっているので、重心が支点(肢)より前に位置しているので、この運動と止めるには、重心より前に馬の肢を出さなくては止めることができないので、ライダーはこの運動の制動性が思うようにならない感じを持つので、不安になるのである。

 

 「山のあなた」とは、馬の胸の中心を山の頂上と見なし、その山の頂点の向こう(外方)に、馬の頭を置いたまま先にステップさせるので、山を越えてステップさせるのでこのような名前を付けたのである。山の方が先に動いてしまえばノーズやショルダーファーストとなり、「山のあなた」になればステップファーストとなるのである。

 

 ブリティッシュでよく耳にする「ハミ受け」とは、垂直方向のステップファーストのことで、「山のあなた」のことなのである。馬の首の運動をハミでホールドして止め、ステップを促すように推進するので、ステップファーストのムーブメントを作っていて、テクニカルムーブメントをしているのである。

 

 水平運動の場合の「山のあなた」は、内方姿勢を取りこれを維持して(内方レインをホールドしたまま)、外方レインをライダーの外方の腰へ引きつけると同時に外方の脚で馬のショルダーを内方へプッシュする。このことによって外方のハミを梃子の支点にして、前肢を作用点にしてステップを促すことになり、ステップファーストのテクニカルムーブメントを作ることができる。

 

 垂直運動の場合の「山のあなた」は、レインを垂直方向(上)にピックアップし、ライダーの上体を垂直にシートに座りスティラップに負重しないようにして、レインのピックアップ(上方向)とライダーのシートに負重する力(下方向)をパラレル(平行)にし、馬の頭のポジションを維持してステップを促すようにして、ステップファーストのテクニカルムーブメントを作ることができる。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード