FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 31℃  Humidity 44%  晴れ August 7,'16(Sunday)


 今朝も機能と同じような天気で、暑さも例年と比べると大した暑さではないような気がします。


 馬場は、ベストコンディションですが、トラクターの故障でハローがかけられず申し訳ありません。


 大会前日に、これまでペイドウォームアップを執り行って参りました。これは、ショーイングを続け来た馬や馬がグリーン(未熟で若い)な場合に、ショーのシチュエーションを作って、馬のスクーリングを行うものであります。つまり、馬場を10分程度独り占めしてジャッジらしき者を配置して、馬のショーと同じ状況にして、馬に悪影響が出ないように、パターンを分解したり馬の予測を裏切ったりして、普段と同じような馬のメンタルを養成するのが目的にしています。


 そこで、ライダーもスクーリングが必要なのではないかという疑問が浮かび、ウエンズデーアンシラリークラスをコングレスで設定しました。


 ライダーが、ショープランを立てるために、サークリングやランダウンやチェンジリードなどの位置確認やスピードの程度などを、予め自分が乗る馬とのコンビネーションにおいて計画するために行います。

 しかし、パターンを踏んでしまえば、馬の予測や緊張を作ってしまいかねないので、馬に悪影響を与えないというよりも積極的に、ペイドウォームアップのときのスクーリングの要素を踏まえて行う必要がある。


 飽くまでも、馬のショーペンにおいて出やすい欠点を踏まえることと、ライダーの癖やなりがちな精神状態を考慮して行うことが不可欠なのであります。


 何ごとも行動をするということは、良いこともあればリスクもあるものです。従ってそのやり方は、この両方を充分に考慮することが大切なのです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード