FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 33℃  Humidity 40% 晴れ  August 4,'16(Thursday)


 今朝は、夏空に夏の雲が浮かんでいます。


 気温も朝から33℃になっています。


 馬場は、2箇所水溜まりがあって、そこだけが不良で、他は白くなりつつあり、今日一日で大分回復することでしょう。今日から夏本番といった感じの天気で、週末は、30℃超える日が続きそうです。



「フィール Feel

 

 フィールは、感覚情報を認知する能力で、「心頭滅却すれば、火もまた涼し」とは真逆のことで、五感で感じている情報を脳が認知する能力のことなのである。

 

 運動は、運動神経が脳の指示を運動器官へ伝達して、運動器官が動くのであるが、脳は何を以て指示するかを決めているのかといえば、欲求や目的を以て決めていることと、現状に反応するように決めていることとがある。

 

 特に、危険回避や不安定感の是正などは、感覚情報に反応して指示を決めているが、欲求や目的のために起こす運動の初動作においても、実際に行動を起こすとき現状を把握した上で最も有効な運動をしようとするので、感覚情報に基づいて指示を決めているといえる。

 

 ところが、感覚情報を認知する能力によって、現状の把握に格差があれば、当然脳が運動器官に指示する内容にも格差が生じると考えられる。

 

 例えば、感覚情報を脳が認知する能力を時間の長さで考えてみると、10秒間の時間の長さを、1秒間のように感じたり1分間に感じたりすることがあるのは、10秒間で起きていることを詳細に把握できる能力があればあるほど、1分間やそれ以上に長く感じるということである。

 

 つまり、運動器官のコントロール精度は、脳が感覚情報を認知する能力に比例すると考えられるのである。

 

 指先を軽妙に動かして職人が精密な細工をするには、その時空間を感覚情報として脳が認知できるからであって、指先が器用だといってしまうのは軽率で、その細工を施すために指先を動かしながら、脳がその時空間を把握できる訓練をしているということができるのである。

 

 脳が時空間を把握するには、五感が脳へ送信する感覚情報を脳が認知する訓練をすることで可能になり、この能力が高まれば、より精密に把握できるようになるという仕組みである。

 

 五感がもたらす情報を、正確に脳が認知するには訓練が必要だ。何故なら、脳が種々雑多な情報を処理しきれないので、勝手に取捨選択したり無視したり錯覚したりし易いからだ。更にまた、一つの感覚情報に囚われれば他の感覚情報を無視してしまう傾向にあるからなのである。

例えば、視覚情報に囚われれば触覚情報を無視してしまうことなどが上げられる。

 

 脳は、特に視覚情報を認知することによって、他の情報を無視したり視覚情報を優先的にしたりする傾向にあるのではと考えられる。

 

 従って、感覚情報の中でも視覚情報以外の情報を認知することが重要だと考えられる。

 

 脳の訓練は、知識を得たり思考訓練をしたりすることでは能力を上げることはできない。

運動をして、そのときにもたらされる感覚情報を、精密に脳が認知できるように訓練することで、脳は飛躍的にその能力を上げることでき、思考力も発想力も理論構想も容易にできるようになるに違いないのである。

 

 一昔前の高学歴者は、押し並べて頭が良かったが、現在は頭の悪い人が多い。この現象は、知識を記憶することで大学受験を合格できるからで、一昔前は、文武両道の気風が残っていたからで、江戸時代の下級武士が、当時の日本を明治維新の激動を誤りなく近代化できたのは、文武両道の文化によって下級武士達の能力が高かったからに外ならないのである。

 

 感覚情報を脳が認知する能力を訓練するためには、運動器官のコントロール精度を高めるために脳を訓練すると認識して、脳を訓練するという意図を以て運動の練習をすることなのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード