FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 31℃  Humidity 36% 晴れ  July 29,'16(Friday)


 今朝は、如何にも梅雨が明けたような夏空で、雲が空に浮かんでいるようです。


 今日から週末にかけて、最高気温30℃近辺で推移するようですが、今までと違って日差しが厳しくなりますので、お気をつけになって下さい。


 馬場は、ベストコンディションです。所によっては、この千葉でも昨日豪雨があったようですが、ここはほんの少し雨があった程度でした。


「セオリー Theory

 

 Theoryの意味は、理論・理屈・学説などである。

 

 我々は、何ごとかを訓練したり練習したりするとき、このセオリーを学ぼうとする。また指導者から、このセオリーを伝授される。

 

 しかし、簡単にこのセオリーを知ることも理解することもできるわけではないし、時間のかかることである。

 

 この過程で、我々は色々なことを体験し、体験する中で色々な感情や感覚や感想を抱くのである。しかし、セオリーを進もうという気持ちが、これを乗り越えようとしたり無視したりしてしまうのである。

 

 例えば、馬に乗り始めたとき、不安だったり恐怖感を感じたり、思うようにいかないもどかしさを感じたりするものだ。このとき、自分は初心者だからとか、未熟だからとか、恐がりだからとかいったことを原因と思って、乗り越えなければならないことであるとか、何れ上手くなったらなくなることだとか思って、無視しようとするのであり、そしてセオリーを優先しようとしてしまうのである。

 

 何故不安なのか、何故恐いのか、何故もどかしいのか、何故なのかという疑問を持つのではなく、仕方のないことで、上達すれば何れなくなることだと思うし、誰もがそういうのである。

 

 未熟だからという答えは妥当だが、妥当だとしても必ず原因があるはずで、何故不安になるのかについては、地に足がついていないし、思うように馬をコントロールできる実感がないからなのである。

そして恐怖感は、色々な原因が考えられるが、体が揺れるとき頭が揺れて結果的に目が揺れ動いてしまうことが原因の一つと考えられる。

 何故なら、目が揺れると視覚情報が揺れてしまい、バランスが崩れることを認知することになるので恐怖感を持つことになり、この感覚は危険を察知する能力であり大切な感覚でもあるのだ。

 思うようにならないもどかしさは、自分が馬に与えるプレッシャーが、馬の動きとの関連性を実感できないからなのである。

 

 以上のように、何故このような感覚が湧きあがるかを、未熟だからとかバランス感覚が悪いからだとか、下手だからだという理由で納得せずに、未熟だと何が出来ないのか、バランス感覚が悪いとどうなるのとか、下手だと何が出来ないのとか考えてみることが重要なのである。

 

 セオリーを学ぼうとしたり身につけたりしようとすることは当然のことだが、その過程で、何を感じ・何を思い・何を納得しない・何を納得できないのかを、そのとき置き去りにしないで、そのときになるべく解決しようとし、解決できなければ何時までも解決しようとし続けるということが、重要なのである。

 

 このことで、感性が豊かになるし、万能の方程式を見つけることに繋がるのである。

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード