FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 26℃  Humidity 66%  曇り  July 27,'16(Wednesday)


 曇りがちな天気ですが、雨は大したことなく、やや重状態の馬場です。


 なかなか梅雨が明けませんが、明日からは、晴れて気温も高くなりそうで、これから本格的な夏の始まりです。


 急に暑くなりますので、熱中症には充分水分を取って気をつけましょう。


 8月11日(木曜日)に、カナディアンキャンプ乗馬クラブ(福岡県宗像市)へ、クリニックのために

出張します。


 11日(木曜日)と12日(金曜日)の2日間は、プロフェッショナルを対象にしたクリニックです。


 そして、13日(土曜日)と14日(日曜日)の2日間は、ノンプロが対象です。


 今回のノンプロライダー対象のクリニックのテーマは、「私の乗馬に関するスタンダード」です。


 以前にも「スタンダード」については記事を書きましたが、ちょっとだけ説明すると、Standardには、基準や標準や規範といった意味があります。


 つまり、自分にとって馬をコントロールする上で、どのような規範に則っているかということがテーマであり、そのスタンダードを実行するためにはどのように馬をトレーニングすればいいかについて進めて参りたいと考えています。


 プロフェッショナルのテーマは、「ノンプロライダーを上達させる。」です。

 つまり、どんなレッスンやインストラクティングすることによって、ノンプロライダーが乗馬ライフをエンジョイしながら上達できるかをテーマにして、クリニックを進めて参りたいと考えています。


 カナキャンの皆様、お邪魔しますので、よろしくお願いします。


 また、クリニックについてのお問い合わせは、カナキャンで受付していますので、是非多くの方のご参加をお持ちしていますので、よろしくお願いします。


 以上のテーマでクリニックを実施したいと思っていますが、そのテーマに隠れているマクロのテーマは、難解な乗馬をシンプルに!ということです。


 乗馬は、難解です。特に日本の乗馬は、難解だと思います。この難解さを脱出して、単純明快な乗馬としての組み立てを展開したいと考えています。


 

「ヴィデオ参照」

 

 我がクラブでは、お客さんがヴィデオ撮影して自らのライディングをチェックしている人達がいます。そして以前にも多くの方がこれをやっていました。

 

 しかし、このヴィデオ参照して、実効が上がった人を見たことがないという印象を持っている。

 

 何故なのだろうか。

 

ヴィデオ参照は、自分の姿を客観的に見られてとても便利で有効な手段だと思えるのに、何故効果が現れないのだろうか不思議である。

 

 ヴィデオを参照している人に、問い掛けをしてみると必ず同じ応えが返ってくる。

 それは、私が気になることを絶対見ていないということで、私が思うに、とても重大なことが写っているにも関わらず、絶対といって良いくらい一生懸命ヴィデオ撮影して見ているのに、私が気になることがその人達には写っているようには見えてないのである。

 

 (例)

 

  1. サークルのスピードコントロールで、スローダウンしているときレインを引っ張っている。
  2. サークルを描いているとき、馬のショルダーからヘッドを結ぶラインに対して、遙かに内方  にライダーの体が向いてしまっている。
  3. 片手で操作しているとき、レインの左右の長さが極端に違っている。
  4. サドルからお尻の片方が落ちそうになるほど傾いて座っている。
  5. ランダウンでは、前傾してスピードアップしていたり、スピードアップの合図を送りながらレインを引っ張ってしまっていたりしている。
  6. サークルを描いているとき、馬が外側を向いているのに、レインの左右の長さを気にしようとしていない。
  7. 馬が従順にライダーに従っているのに、必要ないレインコンタクトをして、却って馬を混乱させたりエキサイティングさせたりしてしまっている。
  8. ウォークインでアリーナのセンターへ向かうとき、馬がどんな態度を示しているのかをライダーが気にしていない。
  9. リードチェンジで、サークルの方向は変えているが、リードチェンジのキューを出していない。

    10.  サークルで、アリーナのセンターを見ていない。

    11.  馬のリラックスに対する配慮がない。

    12.  フェンシングしている中で、スィッチのオンとオフについての 意図が見えない。

13.    自分が馬に指示していることが、どのように馬が学習するのかを考えていない。


14.  ETC

 

 以上のように上げたら切りがないほどのことがヴィデオに映っているにも関わらず、一生懸命ヴィデオ撮影する人ほど見ようとしていないのか、写っていることに気が付いていいないのか、その理由はよく分からないが、質問してみるとこれらの写っていることを口に出す人が皆無なのである。

 

 誠に不思議なことなのである。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード