FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 25℃  Humidity 56%  晴れ  July 20,'16(Wednesday)


 今朝未明に、お湿り程度の雨があったようです。


 今朝は、気温が比較的低く過ごしやすいです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 

「馬がいうことを聞くシステム」

 

 乗馬とは、ライダーが馬の背中で馬の動きをコントロールすることで、ライダーが馬の動きをコントロールするには、殆ど物理的作用を駆使することはできないので、馬のメンタルに対する影響力を発揮する以外にない。

 つまり、馬がライダーの指示に従うということは、ライダーの指示を理解して、その指示に従おうという従順性が必要充分条件なのである。

 

 必要充分条件とは、必ずこの要件が満たされなければ、目的が達成されないということである。

 

 さて、馬がライダーの指示に従うには、ライダーの指示に単純に従うということでは、ライダーの従順になっている場合もあれば、偶然に指示と同じ反応をしている場合があり、時間の経過によって馬の抵抗や反抗を生んでしまうことになりかねないのである。

 

 ライダーの指示に矛盾があって、その矛盾があっても馬がこれを受け入れて従うということが、ライダーがイニシアティブを取ることになり、馬が従順になるシステムなのである。

 

 それは、ライダーが馬の運動を抑制しながらも推進をして、その抑制(ブレーキ)を乗り越えて推進する。このことによって、馬が従順になり、ライダーと馬とのコミュニケーションにおいて、ライダーがイニシアティブを取ることになるのである。

 また、その逆に、ライダーが馬を推進しながら抑制して、推進を乗り越えて馬を停止させる。このことによって、上記と同様のことを養成することができるのである。

 

 つまり、ライダーが抑制しながら推進したり、推進しながら抑制したりするという矛盾を馬に受け入れさせて、推進させたり停止させたりすることが、馬が従順になりライダーのいうことを聞くようになるシステムなのである。

 

 直進運動を左右どちらかに曲げれば、その運動軌道を曲げることは、運動の抑制になり、推進力を減退させないように推進して、スムースに運動曲線をキープできれば、それだけで馬は従順になるのである。

 

 初心者が、運動軌道を曲げようとしたときに、駈歩が速歩になったり、速歩が常歩になったり、停止してしまったりされるのは、運動線を曲げるということは、運動の抑制であり、初心者が推進できないので、このような現象が起きるのである。

初心者が、運動線を曲げることがスムースにできるようになるということは、曲げることによって抑制している推進力を、これに負けない推進力を出せるようになったということであり、このことによって、馬に対してこの初心者が上位になったことを意味し、初心者を脱したといえるのである。

 

 これらの矛盾を意図的に行うことによって、馬の従順性は養成されるのである。

この中で大変重要なことは、ライダーの目的が推進であれば、馬が推進したときにプレッシャーをリリースし、抑制が目的であれば、馬が抑制されたときプレッシャーをリリースして、指示の矛盾を乗り越えたとき必ず馬がリラックスできるようにしなければならないということである。

 

 レインを引きながら推進させたり、推進しながらレインを引いて馬を停止させたり、馬体をベンドさせたまま推進したり、推進したままレインコンタクトを徐々に強めていき、バックアップさせたりするエクササイズは、馬体の従順性や可動域を増幅させつつ、最終目的に従って推進したり停止したりできたときプレッシャーをリリースして、馬にリラックスを与えることが、矛盾を乗り越えるシステムで、馬を従順にできるのである。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード