FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 27℃ Humidity 53%  曇り  July 17,'16(Sunday)


今朝は、昨日よりは少し明るい空ですが、曇っています。


 馬場は、ベストコンディションです。


 「頂点を超える」は、なかなか難しそうなので、タイミングを見計らってお見せしようと思っています。


 峠を越えることができれば、一皮剥けて、一段レベルアップできると思います。



Help

 

 助ける・援助・補助などという意味である。

 

 何ごとかをなそうとする時、我々は失敗したくないと思ってしまいがちであり、成功したいと思うのは人情というものである。

 

 この思いが、失敗を避けようとコアとなる行為に付随した補助的行動を施してしまうのである。

 

このヘルプの行為は、あるとき失敗を避けることができたり成功したりすることに多いに役立ってしまうのである。この役立ってしまうという言い方は、暗に否定的意味が言下に含まれている。

 

ヘルプすることによって、本来の成果を見出すことができなかったり、間違いを見出しにくくしたりしてしまっているのである。

 

つまり、ヘルプは一時凌ぎにしかなっていないのである。

 

つまり、極力ヘルプせずに、本来の行為によって成果を出すことに専念し、失敗したとしても、その原因やなすべき行為を試行錯誤して、やがて本質に近付くことができるのである。

 

可成り遠回りしたり、人には頑固者と云われたりするかも知れないが、ヘルプをせずに目的に向かって進むべきなのである。

 

最も危険なことは、ヘルプしている認識がなくてしてしまっていることである。

 

ヘルプしている認識があれば、やがてそのヘルプの問題点に気付く可能性は残されているが、認識のないヘルプは、そのヘルプ行為に気付く可能性はゼロなのである。

 

ヘルプを受けて成功したものは、この世に存在しない。

 

誰もが知っていることである。

 

しかし、誰もが失敗をしたくないし、やる以上は成功したいものだから、ついつい我々は大した罪の意識もなくヘルプをしてしまうもので、やがてヘルプしているという自覚も薄れて、本人自身にその認識がなくなってしまうのである。

 

私が他の人から頑固者と云われるのは、多分やり易い方法を敢えて選択しなかったり、選択した方法について何らかの結論が出るまでやり続けたりするからではないかと思っている。

 

勿論、自分には頑固者だという認識はなく、むしろとてもフレキシブルな人間だと思っている。

 

只、自分が納得できるのかどうかを、絶えず気にして生きているだけのことなのである。

 

性格的には、誰かのヘルプをとても欲しがるような頼りない人間だから、そのヘルプに対する認識が強いために、そのヘルプの弊害に敏感なのだろう。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード