FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:50  Temperature 24℃  Humidity 55% 曇り  June 16,'16(Thursday)


 今朝は、曇っていて、夜から明日の朝方まで雨になるようです。


 馬場は、不良のままです。


 馬場のコンディションを持っているわけにはいきませんので、コングレスへ向かって馬の調整に励みます。


 昨日の記事の題名は、「プニョプニョ」でした。記事の内容と題名とが繋がらなかった人が多かったのではないでしょうか。


 「プニョプニョ」という擬音が相応しいかどうかはこの際問題にするのではなく、作用点の接触感を表現した擬音です。「ググッ」でも「ムムッー」でも何でも、自分のイメージにあった擬音で表現して頂ければと思います。


 我々の脳は、ものごとをなるべく簡素化して捉えようというベクトルを持っていて、できるだけ省略できることは省いて認識しようとします。


 そこで、馬に乗っているとき脚を使えば、脚の接触点で何らかの反応が起きて、その延長線上に馬が走るという現象に繋がります。またレインを引けば、ビットと馬の口との接触点で、何らかの反応が生まれて、その延長線上で馬の首が曲がったり引いた方へ方向変換したりすることに繋がるのである。


 しかし、我々の脳は、脚を入れる=馬が走る。 レインを引く=首が曲がる、または、引いた方向へ馬が誘導される。というようにそれぞれの接触点での反応を省略して、ライダーのプレッシャーに対する間接的な馬の反応をイメージしてしまうのである。


 それでも、馬の反応がライダーの意図するものでなかったときに、脳が省略したことから、つまり、作用点の接触点における反応がどうなっているかへ意識が向かうように初動反応へと戻りさえすれば、初動反応が起きるようにプレッシャーを工夫して、やがて間接的反応を誘導できるのである。


 脳が省略したとしても、そこに支障が発生したとき、直ぐに省略した作用点における初動反応へと戻りさえすれば、地上の作業状態と同様となって、我々は馬上であっても、クリアリーに対処できるのではないだろうか。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード