FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 23℃  Humidity 48%  曇り  June14,'16(Tuesday)


 昨日は、大雨でした。大網や東金の田圃は池状態で、家の苗が水没していました。


 馬場は、不良コンディションです。今日は未だ曇っていますがこれから晴れるようですので、今日明日で回復してくれるように祈っています。


「感覚の養成」

 

 感覚は、耳のようなもので、外部情報の受信装置である。

 

 我々が行動するときに、瞬時に状況を把握して、力を加減したり、優先順位を選択したり、入口を捜したりして、有効に様々な要因を影響させて、目的を遂げようとする。

 

 このとき、マクロとしての行動の目的や、ミクロの手順や入り口や力の加減を計画していたとしても、状況を把握していなければ有効に機能することはない。

 

 つまり、行動の成功は、状況の把握にかかっているといっても過言ではなくて、状況を把握するのは、感覚(フィール)が働かなくてはできないのである。しかし、実際に健常者は、感覚機能は働いて感覚器官が受信した感覚情報を脳へ送信しているにも関わらず、脳が無視してしまっているので、脳は状況を把握できないのであり、脳が自ら無視しているにも関わらず、脳は感覚情報がないと思い込むのである。

 

 脳は、感覚情報がないと思い込んでいるので、感覚情報が必要だと思って、指先や爪先へ神経を集中させて、感覚情報をキャッチしようとしてしまうのである。

 しかし、これでは、脳が情報を欲しいと思って神経を集中させたときだけ、つまり任意的に脳が感覚情報を欲しいと思ったときだけしか認知しないということになってしまうのである。

 従って、緊張状態にあったり他のことに気が囚われたりしているときは、感覚情報を認知しないということになるのである。

 

 我々の行動が成功するか失敗に終わるかは、状況を把握してこれに対応して目的を完遂しようとしなければならないのであるから、行動をしようとしたとき同時に、その行動に必要な感覚情報を認知するようにしなければならないのである。

 

 それは、作用点における現象を行動の目的とすることが必要不可欠で、逆説的にいえば、行動の目的をマクロとミクロで捉え、マクロとしての目的は最終的目的を、ミクロの目的は、作用点で起きる現象を以て設定をするようにすることである。

 

 当面の行動の目的を、作用点で起きる現象とすれば、必然的に脳は作用点において起きている現象が目的と比較して、合致しているか、またはどれくらい誤差が出ているかというように、現状を感覚器官が送信する感覚情報を認知して把握し、その現状に即した力の大きさを加減したり、角度を調整したりするようになるのである。

 

 状況を把握するには、感覚情報に耳を貸さなければできないが、状況を把握するために感覚情報に耳を貸そうとするのではなくて、作用点での現象を目的とすれば、必然的に必要な感覚情報を認知できるようになるので、神経を集中せずとも状況を把握できるのである。

 

 作用点とは、箱を手で押せば、箱と手が接しているところが、作用点であり力点でもある。しかし、棒を手に持ちその棒で箱を押せば、棒を持つ手のところが力点になり、棒と箱が接しているところが作用点になる。

 

 作用点で起きる現象とは、手と箱が接しているところや棒と箱が接しているところが作用点なので、箱が動くことが作用点で起きる現象なのである。

 

 従って、箱を部屋の隅へ動かしたいと思っていても、作用点である手や棒が箱と接しているところが動く現象を目的としていれば、我々の脳は箱の重さや床の滑り具合を、感覚情報で認知して状況を把握し、力の大きさや角度を加減して箱を動かし、この行動を続けて箱を部屋の隅まで動かすのである。

 

 我々人間の脳は、解りきっていることや強く意識することなどにおいて、勝手にものごとを省略して、最終目的だけを行動の目的と認識して、作用点における現象の目的を省略してしまうのである。

 

 それでも、我々が地上で行動する場合、作用点における現象を無視して最終目的を達成することはできないので、最終目的だけに囚われて作用点での目的を省略していたとしても、結果がそぐわないのであれば直ちに省略していた作用点の目的に意識を戻して、目的を達成しようとするのである。

 

 しかし、馬上では、作用点での目的を省略してしまうと、最終目的だけを追いかけて結果がそぐわなくても、省略していた作用点の目的に意識を戻す人は極めて少ないのである。

 このことが謎であり、是非ともこの因果関係を解明したいものである。

 

 次回に、この謎を解明してお知らせしたいと考えているのでご期待願いたい。

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード