FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:55  Temperature 26℃  Humidity 42% 晴れ  May 23,'16(Monday)


 今朝は、全く風もなく気温が25℃を超えていて湿度も少々高めですので、暑くなりそうです。


 このところ朝暑くなりそうで、日中それほどではありません。何故なら風が北風なので、秋風のような空気感があり、午後3時過ぎになると急に気温が下がり始め、夜はジャケットが欲しくなるぐらいです。


 この時期の日本は、一年で一番過ごしやすいのではないでしょうか。


 さて、日曜日は、退院以来初めてのクリニックでした。


 その成果は、今までで一番であったように感じました。


 テーマは、「Build up the shoulder」でした。

 しかし、本来のテーマは、今やろうとしていることをしっかりと念頭においてやることでした。つまり、結果的に誘導される現象に囚われるのではなくて、レインを引いているなら首を曲げるとか頭を横へ持ってくるとか、シートや脚でプレッシャーをかけているなら後肢をステップインさせるとか前肢をステップアウトさせるとかのように、今やっていることの目的を収縮や屈撓のような間接的に誘導することではなく、現実に即したことを念頭においてやることでありました。


 実際にライダーがかけるプレッシャーは、シングルプレッシャーではありません。押せば何処かを支えにして、その支えにしているところでは引いていて、引けば何処かを支点して支え、その支えにしているところでは押している。つまりプレッシャーは、最低二つの逆方向の力を加えているのです。


 そこで、そのダブルプレッシャーを組み合わせて、ライダーは何らかのことを馬にさせようとしているのです。しかし、今回のテーマでは、作用点において何をしようとしているかを意識下におくことでした。

 作用点において、何かをしようとレインを引いているのであれば、その何かができているのかどうかを第一義的に目的とし、その第一目的がどうなっているかを意識的に追いかけて、達成できていればリーリースし、達成できていなければ、作用点のプレッシャーの位置や角度や大きさを工夫して、それでも成果が現れなければ、支点の位置や角度を調整する。

 そして、この工夫や調整が、第一義的目的を念頭において実行しようとすれば、自然に行うのであり、ライダーが自然に実行するそのシステムが、今回のクリニックのテーマでした。

 そして、昨日のクリニックでは、その効果がてき面に現れたといえるものでした。


 ご参加ありがとうございました。







スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード