FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 23℃  Humidity 43%  曇り  May 16,'16(Monday)

 今朝は、曇っていて、湿度もやや高めです。

 明日は、未明からお昼過ぎ位まで雨になるようです。

 馬場は、ベストコンディションですが、埃が立つぐらい乾燥しています。

 徐々に通常の生活に戻りつつありますが、まだまだ人の補助を受けながら生活している部分もあって、3ヶ月全治の予定では、5月19日ですから今日を含めてあと4日です。
 馬には乗り始めましたが、馬を引いて歩くことはできないし、サドルを乗せることもできません。

 まだまだ半人前の馬乗りです。
 それでも、朝の日課のメダカと猫と犬の世話は、何とか一人でやっています。

 馬のトレーニングも、ストレッチやその他の準備運動やサークリングやスピンやチェンジリードなどは、馬の精度を高めることができそれなりに満足できていますが、ストップのときに傷めた足首に付加がかかりちょっと気になります。従って、未だハードなストップはやっていません。
 コングレスまであと1ヶ月あまりですので、何とか優勝を争えるぐらいまで回復したいものです。


「作用点と支点」

 作用点があれば必ず支点があり、何か作用しようとすれば必ず何処かを支点にしている。
 
 物を持ち上げようとするとき、重いものの場合、先ず足下をしっかりさせてから持ち上げるものだ。そして、持ち上げる手よりも支えている足下へ注意深くするものだ。
 しかし、これが馬上となると逆になるようである。

 レインをピックアップする場合、馬の頭を持ち上げるような角度でピックアップするので、当然何処かを支点にしてピックアップするわけで、それがどこなのかによって、馬への作用がまるで違うものになるのである。

 レインをピックアップするとき、多くの人は馬の頭を下げようと思っていて持ち上げようと思ってはいないので、イメージしにくいかも知れませんが、馬の頭を下げようとしても持ち上げようとしても支点は必要で、何処かを支えにしてレイン操作をしている。

 このとき、何処を支点にしているかとどんな角度でレインをピックアップしているかで、馬に対しての作用がまるで違ってしまうのである。

 物理的作業効率を考えると、ピックアップと支点での力のベクトルが、同一線上にあれば、同一線上とは、この二つの力が全く逆方向、つまり180度逆向きになるということであり、回転モーメントとはならないのである。しかし、同一線上になければ、この二つの力によって回転モーメントが生まれるのである。

 従って、レインをピックアップする力が上を向き、この力が上を向けば、これを支点で支える力は下へ向くのである。

 そして、作用点と支点との間で物体(この場合は馬体)が屈曲する構造を持っていると、2つの回転モーメントができる。その一つは、作用点が上を向いて屈曲する部分が下へ向く回転モーメントと、もう一つは、屈曲する部分が下へ向く力と支点が上を向く力の回転モーメントである。
 しかし、作用点を支点との間に屈曲する構造がなければ、一つの回転モーメントが生まれ、作用点が上を向き支点が下へ向く回転モーメントなる。

 これが馬体の場合、作用点が馬の口であり、支点は鐙やシートになり、その中間に屈曲する構造を持っている。つまり、首は曲がる構造を持っていて頭頸部が屈曲し、き甲からシートまでの間は屈曲する構造を持っていないのである。

 そこで、唯単にレインをピックアップして作用点とし、馬の首が屈曲する構造なので、鐙やシートを支点にすれば、馬の口が上へ向き、頭からき甲までの首が曲がるので、き甲が下へ向く回転モーメントと、き甲が下へ向き、鐙やシートが上を向く回転モーメントとの二つが生まれるのである。
 この場合は、馬のき甲を中心に馬体が逆への字になる二つの回転モーメントが生まれることになるのである。

 しかし、このとき馬を屈撓させて、首の骨をロックすれば屈曲する機能を阻害できるので、この状態でレインをピックアップして、鐙とシートを支点にすれば、馬の頭を下向き、き甲を上向き、鐙とシートを下向きになる一つの回転モーメントを作ることができるのである。

 この回転モーメントは、馬の収縮を作ると共にレインをピックアップ力で、後肢の踏み込みをよりエクステンドさせることができるのである。

 馬術においてライダーの体重は、最大のツールであって武器なのであり、その体重をどのように活用するかで、武器にもなり悪いファクターにもなる。且つレイン操作とライダーの体重は、一体的に馬に作用してしまうものなので、レイン操作をするとき何処を支点にするかは、ライダーが体重を掛ける鐙でありシートなのであるから、この二つをどのような角度で組み合わせ、その前に馬体のフレームをどのようにしておくのかが、馬術の全てだといえるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード