FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 18℃  Humidity 48%  曇り  May 2,'16(Monday)

 今朝は、曇っていますが、爽やかでとても心地良い風が吹いています。

 馬場は、ベストコンディションです。

 この季節は、緑が濃くメダカの餌食いもよく、睡蓮の葉が毎日のように増えて、大きく広げています。

 しつこいくらいにスタンダードについて記事にしていたもので、面倒ながらやっとの事でお付き合いを頂きました。

 すると予想通り、誰もシンプルなスタンダードを持っていませんでした。

 ライダーは、全て調教師だという思想も、自分のために馬に乗るのではなく、馬を良くするために馬に乗るという考え方を、25年もいっていましたが、日本でこの思想が浸透していなかった原因がここにあったという思いです。

 これまで、クリニックで散々言ってきたことで、リードチェンジのため、ストップのためなどといってエクササイズをやってきましたが、自分自身が馬に乗るスタンダードのためにエクササイズがあるというように、エクササイズと馬の乗り方とが密接に繋がっていなかったということです。

 自分はこうやって馬に乗るんだとか、こうした拘りを以て馬に乗るというようなスタンダードを明確にすることによって、その仕法に約束通りの反応を馬がするように、どのようなトレーニングをすればいいかを考えてエクササイズをするといことになり、トレーニングとスタンダードが密接な繋がりをもつことができるのです。

 つまり、乗馬の目的が明確になり、馬に対する信賞必罰が、一貫性と明確さが生まれ、馬はライダーの要求が分かり易くなるので、より従順に熟練されて、ライダーと馬とのコミュニケーションが深まるのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード