FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 15℃  Humidity 67%  曇り  April 14,'16(Thursday)

 予報では、天気が急速に良くなるといってましたが、午前中はあまり芳しくなさそうです。

 気温が高くなるのだそうです。

 馬場は、不良コンディションで、大きな水溜まりができてしまいましが、明日からいい天気になるそうですので、週末までには回復すると思います。

 今度の土日は、2016年のシーズンスタートまでの最後の週末です。


「憂の発信基地」

人はなぜ憂いを持つのだろうか。憂の起源は何処にあるのだろうか。

 目標と危機意識の二つが考えられるのではないだろうか。

  目標は希望や欲望や願望があると、それに現状を照らして、満足できるかどうかという観点で、人は憂いを持つ場合と、危機感や恐怖感や不安感やアンバランス感などのマイナス要素を感じることによって人は憂いを持つ場合があるのではないだろうか。

この二つのケースでは、危機感による憂が圧倒的に多く、向上心や計画性や目的意識の強い人が持つ憂は、残念ながら目的意識による憂は、向上心が強い人しか持つことはないので、割合的には少ないケースだと考えられる。

つまり、危機意識による憂は、誰もが持てるもので、目的意識による憂は、向上心が強くなければ持つことはないのである。しかし、危機意識による憂もまた、危機感に鈍感な人は憂いを感じる頻度もまた少ないのかも知れない。

我々の行動は、誰でもが正しいものであって欲しいし、みすみす間違いを冒したいと思って行動する人はいない。しかし、本当の意味で行動の事前や最中にその行動が正しいかどうかを知ることはできないのである。誰でもが正しいものであるように最善を尽くすかもしれないが、ある一定の時間が過ぎて見なければ、その行動が正しかったかどうかはわからない。


しかし、我々の行動が多少ミステイクが伴ったとしても、必ずや正しい方向へと誘導される道があり、その道とは、自らの心にある憂いを妥協することなく、憂の完全なる払拭に努めることを怠らなければ、必然的に我々の行動は正しい方向へと誘導されるのである。


そして、向上心の強い人だけの特権ではなくて、危機意識から生まれる憂もまた、これに妥協することなく完全なる払拭に努めれば、必然的に正しい方向へと誘導されるのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード