FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 16℃  Humidity 45%   曇り  April 13,'16(Wednesday)

 今朝は、どんより曇っていて、今夜半より明日の午前中まで雨らしいです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 今年は、梅も桜も少々早めの開花でしたが、関東地方は粗散ってしまいました。

 これから一番良い季節がやって参ります。寒くもなく暑くもなく、木々の緑が深くなってきます。


「30分毎の飛躍」

 馬でもロープでも練習していると、閃きと飛躍の実感が30分毎に訪れる。

 こんな話をしても、誰も信じてくれない。

 こんなとき、何故上達を予感させるような閃きや飛躍の実感が30分毎に訪れるのだろうかという疑問符を持つことはなく、そんなはずはないと最初から否定して相手にもしてくれないし、聞く耳さえ持たないのである。

 従って、その人の人生に絶対30分毎に飛躍が訪れることはないのである。

 誰にでも練習していると、思うようにならないことや何処かスムースでないように感じていることがあるはずで、その気になることと向かい合って練習しているのだろうか。

 問題や課題でも良いがそんな大袈裟なことではなく、ほんのちょっとすっきりしないとか諸手を挙げてできたと思えないとかのように、何となく心に引っかかることが、重大だと思えないのではないだろうか。

 私は、ちょっとでも気にかかることがあれば、放っておくことはできない。

 多くの人は、この世から気になることが完全に消えることはないし、完全無欠になるということはないと思い込んでいる。従って、完全になることは決して訪れることはないのである。

 矛盾は許すことはできないし、気にかかることを放っておくことはできないのである。只それだけで、大志を抱かなければと思っているわけでもないし、大きな目標を掲げて日々生きているわけではない。

 何かを工夫してやるとか、気をつけてやるとか、慎重にやるとか、丁寧にやるとかいうことは、私にとって許し難い屈辱でしかないのである。

 ものごとを行うときに、多くの工夫もするしケアフルになることは当然だが、それは未熟だからであって、熟練したときは、それらの工夫もケアフルさも必要なくならなければならないと考えている。
 練習していれば、誰もが上達したいし飛躍したいと思っているのは当然だが、飛躍や上達は滅多に訪れるものではなくて、練習したり精進したりしている内に徐々に訪れるものだと思い込んでいるのである。
 誰もがそのように云い、今までの経験に照らしても、30分毎の大きな飛躍が来たことはないのだから、常識的考えてもあり得ないことだと思っているのである。

 しかし、誰でも一回や二回ピコンとなって、飛躍を感じたことがあるはずだ。それは一瞬で、何となくできるのではないかという閃きと共に訪れたのではないだろうか。
 その経験は、それまでの練習の成果であり精進の結果だと思ってしまう。

 この現象を論理的考察すれば、多くの無駄な行動による失敗が続き、一瞬の有効な行動によって飛躍や成功が訪れたのであり、最初から有効な手段を行使できていれば、飛躍や成功が多くの失敗なしにもたらせられるのである。

 それは、大袈裟に目標や志を掲げる必要はなく、掲げたところで飛躍や成功が訪れることとの関係性は非常に怪しい。

 問題視すべきことは、気にかかることや満足していないこと、工夫やケアフルさを削除しても、工夫やケアフルにした結果と遜色なくと考えれば、30分毎に大いなる飛躍が誰にでも訪れるのである。

 人間は、生まれてそのままで、良いということを既に知っており、知っているからこそ、その深層で良くないことや飛躍を妨げていることを感じているのであって、それが気にかかることでありもどかしく感じていることであり、自分の心に引っかかることと向き合って、これを払拭しようとするだけで、大いなる飛躍が約束されるものなのではないだろうか。

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード