FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 10℃  Humidity 55%  曇り  April 11,'16(Monday)

 今朝は、少々厚い雲が覆っていますが、午後ぐらいには晴れるそうです。気温も少々低めで、湿度が高いです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 土日は、お疲れ様でした。

 昨日は、グランドスラムのお祝いをして頂きまして、ありがとうございました。その模様は、Face Bookでご覧になれます。

 2015年のサーキットで、Open DV 4戦全勝(Grand Slam)を達成し、会員の皆様から祝いをして頂きました。

 Eighty Six Classic という馬のポテンシャルに助けられての達成です。オーナーの佐藤さんに、この馬を提供していただき、感謝です。

 そして、お祝いをして頂いた皆様に感謝です。

 ありがとうございました。 2016年のサーキットの初戦には参戦できませんが、早急に全快してフル活動して、更に良いパフォーマンスができるように務めてまいりますので、よろしくお願いします。

 約2ヶ月ぶりに皆様のライディングを拝見しました。

 確かに、景色は変化していました。その成果については、認めても良いと思いますが、皆様のポテンシャルからすれば、もう一段階上になっていてもいいのではという感想が正直なところです。

 これからは、私も評論家ではなくて、皆様と一緒の汗をかいて、皆様の大いなる飛躍に貢献したいと思います。



「スタンダード Standard」

 スタンダードに該当する日本語は、基準、標準、規範といったものになるが、良い日本語が見つからないような気がする。
この言葉で、良く耳にするのは、中国のダブルスタンダード(一国二制度)やスタンダードジャズ(典型的ジャズ)などがある。

 ダブルスタンダードで用いられているスタンダードの意味は、制度やシステムで、スタンダードジャズだと、典型とか標準とか一般的とかいう意味になるでしょう。

 なかなか適当な日本語が見つからないので、スタンダードをそのまま使うことにする。

 さて、皆さんのスタンダードは?と問いかけると、果たして明確に応えられるでしょうか。なかなか明確に応えられる人は少ないのではないでしょうか。

 誰でも持っているが、気にしたことないとか、意識したことないというのが本音だと思うが、指導的立場や仕事をしている人にとっては、スタンダードを日常的に意識するもので、現場で仕事しながらこのスタンダードを確立しようとしたり、このスタンダードを規範として、起きる様々なことに対処しようとしたりするものだ。

 馬に乗る場合、馬とはこうして乗るべきであるとか、扱うべきだとかいうのが、誰にでもあって、経験や体験や学習によって徐々に構築されるのが、スタンダードである。
 ところが、日常的なことなので、一々意識しないのが当たり前になっているものだが、このスタンダードを意識下において、スキルアップすると共に、このスタンダードを絶えずリニューアルして進化していかなければならないのではないだろうか。

 誰もが、スキルをアップしたいと思うし、馬をトレーニングしたいと思えば、その方法を上手に出来るようになりたいと思うものだが、そのための自分ならではのやり方を、系的に整理をして、その手順や方法や考え方を確立して、その規範に則って目的を達成したいと思うべきで、態々思わなくても何となく構築されてしまうのが、その人なりのスタンダードだ。

 しかし、意識的にスキルアップと同時にスタンダードを構築することが重要で、スタンダードが意識下にあれば、行動はそのスタンダードに支配されるので、行動に一貫性が出るのである。

 しかし、スタンダードが硬直すれば、そこに束縛され応力が乏しくなってしまう畏れが出るので、スタンダードは、絶えず現場の情報や実践における結果によってリニューアルして、絶えず書き換えなくてはならないと思う必要がある。

 スタンダードを構築したりリニューアルしたりしていくには、先ず自分のスタンダードの実態を掌握する必要がある。
 どんな人にも、それなりのスタンダードがあるので、その正体を掴む必要がある。

 自分の癖や特徴を探って、スタンダードを改めて知ることが必要だ。

 その上で、そのスタンダードの根拠や正当性を吟味して、整理整頓しましょう。

 是非、自分は、馬とはこのように乗るべしとか手順や思想心情がどのようになっているかを探って、自分のスタンダードを探って、その実態調べてみましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード