FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 21℃  Humidity 34%  晴れ  April 8,'16(Friday)

 今日は、よく晴れて、夏日(25°以上)になりそうです。

 馬場は、昨日の雨で不良コンディションです。 ゲート付近には大きな水溜まりがあります。

 それでも今日一日で可成り回復すると思います。しかし、明日の土曜日は、やや重状態までになれば御の字でしょう。

 さてさて、下界に下りてきて最初の週末で、皆さんのライディングの姿を拝見できるのが、大変楽しみです。見違えるように上達していることでしょう。

 じゃんじゃん。


「習えること、習えないこと」

 学習には二つあって、方法を学ぶこととその方法を選択するかどうかを判断することだと思う。

 そして、方法はあらゆる手段を以て学ぶことが良いと思う。例えば、本や指導者などに頼って、自らの発想だけに固執する必要はないと思うが、判断は、自ら判断することを以て学習する以外に学ぶことはできないのではないかと思う。

 小人は、方法を習わず判断を習おうとし、大人は、方法を習い判断を習わず。

 方法はあらゆる手段を駆使して習うべきで、方法を知らないことはそれだけで損失だから、初心者や嫌いな人からでも学ぶべきなのであり、判断は、人に委ねたり誰かから学ぼうとしたりするのは愚かしいことであり、他人に判断を委ねても、自らの判断力は決して身に付かないのである。

 多くの親や指導者に見られがちな大きな過ちは、子供や生徒の判断を取り上げてしまうことである。それは、善意でやっていたとしても、厳罰に処すべき大きな罪を犯していることなのである。

 親や指導者は、子供や生徒は未熟だから、その未熟さ故に判断をさせると危険だからと思って、判断や選択を取り上げてしまうのである。つまり親切心から大きな過ちを犯しているのであり、確信犯ではないから厄介なのである。

 未熟だからこそ、自らの乏しい知識や能力を以て、判断や選択をすることによって、知識を広げたり能力を高めたりする必要性を感じるのであり、その必要性に迫られるから、学んだり経験したりする目的が明確になって、効率の良い学習をすることに繋がるのである。

 感性とは、判断力に大きく関わることで、感性が基盤になって選択したり判断したりするものだから、判断したり選択することによって成功したり失敗したりするとその自己責任を感じて、次なる行動を自ら能動的に選択するので、次第に感性が身に付くということなのだ。

 社会的問題になっている詐欺事件や、これまでにも沢山あった詐欺商法や宗教商法などの事件は、日本人が自ら判断や選択を、社会の流行やシステムに自動化された便利さに委ねてしまってきたせいで、判断力を育まなければ賢くなれないのである。

 獅子が我が子を千尋の谷に突き落としたり、可愛い我が子を旅に出したりするのは、見聞を広めることにあるのではなくて、判断力を身につけるためなのである。ものごとを判断するため、その選択肢をもつために、見聞を広げる必要があるという順番なのである。

 絶えず人は、判断を求められる。その度にそのときに持ちうる選択肢の中ならどれを選択するかを判断しなくてはならない必要性に迫られるのであり、判断に迫られるからこそ、選択肢を探し、より有効な選択肢が選べるように見聞を広げることになるのである。

 こうして広げた見聞は、判断力に裏付けされているので、その人の見識として、その人の為人を形成することになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード