FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 7℃  Humidity 39%  快晴  January 14,'15(Thursday)


 今朝も昨日ほどではありませんが、よく冷えました。馬場が真っ白くなるほどに霜が下りていました。

 日が当たるところから消えていき、日差しのありがたさを感じます。

 雲一つなく風もありません。良い日和とはこんな日和のことのように思います。

 馬場は、ベストコンディションです。

 新馬をシーズンまでにショーイングできるように毎日乗っていますが、幾つものことを思い知らされます。

 昨日改めて思ったことの一つは、レインを引いたときに、引いた方へ馬がステップすることが原則だということでした。

 前後左右の方向へレインを引いたときに、その方向へ単純に、馬がステップするということの大切さを感じたわけです。

 屈撓させたり収縮させたり脚とレインとをくみあわせたりして馬を誘導させているので、シンプルにレインを引いた方へ馬がステップして誘導できることを疎かにしていて、そのシンプルさに立ち返ってトレーニングしてみると、スピンがサークルのガイドが良くなって、この原則的なことを疎かにしてはならないことを痛感しました。

 以上のことと同様で、後肢の踏み込みやバランスバックや柔軟性ばかりを気にして、前肢の柔軟性やレインの誘導に従うステップなどを軽視してしまう傾向にあって、馬の柔軟性を求める時にショルダーも後駆とイーブンに柔軟性を促すことをおこたってはならないということでした。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード