FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 10℃  Humidity 37%  晴れ  January 8,'16(Friday)

 今日から真冬に戻るようですが、案外気温が高いです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 ファウンデーショントレーニングについて今月のホースマンズコラムで書きましたが、その中で大きく二つに区分すれば、フレームワークとバランスワークがあるといいました。

 そのフレームワークの入り口として、ストレッチがあります。

 馬のフィジカルの柔軟性や可動域の拡大を図るために、馬体のパーツパーツをベンドさせて運動します。

 そのストレッチの方法について、明日からの3連休は天気も良さそうなので、クリニックをしたいと考えています。

 参加希望の方は、是非ご参加下さい。

 メンバー  ¥1,000.-/頭

 非メンバー ¥2,000.-/頭 (別途馬の使用料がかかります。)

 フィジカルのストレッチには、方法というより、馬の何処をストレッチするのかというのが大切で、何処ここ構わず柔軟性があった方が良いとは思いますが、手順や何処のパーツを特にストレッチするなどといった優先事項や方法がありますので、それをやりたいと考えています。

 このクリニックによって、格段に馬の柔軟性が高まり、パフォーマンスが飛躍します。ストレッチの後のフレームワークのリレーションションシップが改善され、結果的にパフォーマンスが飛躍します。

 フレームワークには、ストレッチが入り口で、リレーションシップが最終段階になります。

 そのリレーションシップとは、馬の姿勢や体勢を(内方姿勢や屈撓や収縮など)をつくり、馬の各パーツ(頭部、ネック、ショルダー、前肢、リブケージ、後駆、後肢など)を連動させて、任意にムーブメントを作り出すことにあります。
 従って、このリレーションのために、ストレッチを施し柔軟性や可動域を改善して、その後のリレーションに馬が対応できるようにすることになります。

 従って、準備運動の入り口中の入り口となるストレッチが重要であることが解ると思います。

 それでは、明日からの連休を楽しみにしております。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード