FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 7℃  Humidity 34%  快晴   December 29<715(Tuesday)

 今朝は、とても冷え込みまして、この冬2回目の薄氷が貼りました。

 氷点下になったようです。そして今朝雲一つ無く晴れましたので、とても冷たいです。

 馬場は、粗ベストコンディションです。

 2015年もついに、3Daysとなりました。 昨日多くの方は、御用納で今日からお休みになったのではないでしょうか。

 今日明日の2日間は営業します。そして元旦だけお休みして2日から2016年戦闘開始です。

 「さすらいの渡り鳥」

 謎を解明するために手がかりを追いかけると、新たな手がかりが見つかり、手がかりから手がかりへとさすらう渡り鳥。

 この渡り鳥は、何時まで経ってもたった1つの謎さえ解けない。従って、さすらう旅人という格好良い主人公となるのである。

 この物語の主人公は、馬を柔らかくするという使命を持っていて、これを成し遂げるために旅に出た。

 このときの手がかりは、後肢の踏み込みで、後肢が踏み込めば後肢へ重心が負重して、前肢への負荷が軽減し前肢への付加が少なくなれば、前駆の筋肉が緩みライダーのビットコンタクトに馬が自在に反応でき、自在に反応できればその自在な反応のフレキシブルさが、ライダーの感覚として馬の柔らかさとして感じ取れる。

 而して、さすらいの渡り鳥は、後肢を踏み込ませようとレインをホールドしてシートと脚によって推進しようとする。馬を推進すると、馬はヘッドアップして勢いよくステップする。
 この渡り鳥は、馬がヘッドアップして勢いよくステップするとバランスを崩し、無意識にホールドしているレインをもっと引くと同時に馬を推進するプレッシャーを止めてしまう。

 しかし、渡り鳥は、自ら推進を止めたりレインを引いたりしていることを認識していないので、レインを引き推進を止めることで馬がヘッドダウンして穏やかなステップをするようになったので、馬が頭を下げたことで問題が解決したと思い込むのである。

 そして、再びレインをホールドして馬を推進すると、馬はヘッドアップして勢いよくステップする。すると渡り鳥は再び、レインをリリースして推進を止める。するとまた馬は穏やかなステップでヘッドを下げる。
 これを繰り返すのであった。

 やがて渡り鳥は、なかなか馬が変化しないと思い始める。

これは、筆者が推測しての話で、本人が、自発的に馬が変化していないと自覚するかどうか大変怪しい。
 何故なら、第三者が渡り鳥に助言したことで馬が変化していないという認識を持ったのか、馬が変化しているとは言い切れないという消極的認識を持っていて、そこへ助言があったためにそう思ったということの方が当たっているかも知れないからである。

 数日経って、そんな状態に慣れてくると渡り鳥は、こんなものだと思い込み、そこで止まるのであった。

 暫くすると、新しい試みが始まる。

 するとまた新しい感覚がやってきて、「なるほど、これは良い」かも知れないと思うのである。

 「トライアングル」
 「回転モーメント」
 「リブケージ」
 「乗馬の業務分掌」
 「ジャストタッチ」
 「バックアップ」
 「ピーチアップ」
 「山のあなた」

 渡り鳥が旅する先は、これほど沢山の島になる。

 島から島へと渡り歩いて、何れの島も漏れなくしかも同時に足を踏み入れることはできないのである。

 しかし、ミッションは、同時に全部の島へ足を踏み入れて立つことが要求しているのである。

 幾つものことを同時に意識することは難しく、島が多くなれば多くなるほど同時が難しくなる。

 ミッションは、これらの島が平面的に位置しているわけではなくて、立体的に位置しているので、最初の島に足を踏み入れてこれを意識せずとも自然にこなせるほどのレベルまでに達し、次の島へと移動する。これは一段高い次元のステージに位置する島へと移動することであって、隣の島へ飛び移るわけではないのである。
 徐々に高い次元のステージへと移動するようにすると、どんなに多くの島が存在しても、コアが一直線に繋がっていれば同時に足を踏み入れることができるのである。

 しかし、平面的に島が位置していれば、例え二つの島だけであっても同時に足を踏み入れることはできない。

 渡り鳥が複数の島を同時に旅するには、平面的に旅している間は不可能で、超高層ビルを登りつめるように旅するようにしなければ出来ない話なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード