FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 14℃  Humidity 31%  晴れ  December 7,'15(Monday)

 今朝も穏やかで良い天気です。

 馬場は、粗ベストコンディションです。

 土日はお疲れ様でした。

 良い天気に恵まれた週末でしたので、大盛況でした。

 今週末から19日の土曜日まで、おさらい会があります。エントリーされた方は、それぞれの都合の良い日にパフォーマンスをします。
 ご健闘をお祈りします。

 おさらい会は、日頃の成果を試すために行われることを、どうかお忘れ無く、大会に臨んで頂きたいと思います。


 シーズンオフの過ごし方を数日前にアップしましたので、ご参照下さい。

 馬に乗るとき、我がクラブの諸君は、準備運動・本運動・クールダウンの3段階としてトレーニングをしていると思います。

 どの段階においてもマクロとして、馬の向上を期して乗るわけですが、騎乗している時間全てにおいて、馬をトレーニングしていれば、馬は心身とも疲れ果ててしまいます。

 私の場合は、準備運動によって問題を探して、見つけた問題点を本運動においてトレーニングすると考えています。そして、馬の向上を図るのはここまでで、ここから先は、トレーニングの成果を見るためのパフォーマンスの時間帯だと考えています。
 そして、クールダウンで終了です。

 準備運動によって問題を探すが、マクロとしてこんな馬にしたいというイメージを持っている上で問題を探すことは当然のことで、このマクロとしてのイメージがあるからこそ準備運動で問題点が見つかるわけです。

 お客様を見ていると気になるのが、乗っているあいだじゅう馬をいじっているということです。ずっとトレーニングをしているということです。
 勿論その人は、問題が解決しないから、ついついずっとトレーニングしてしまうのでしょう。

 その人の力量以上のやり方で、問題に立ち向かってしまうので、何時までも解決しないし解決しないからずっとトレーニングをし続けてしまうので、力量の範囲でトレーニングすることとある程度のところで見切りを付けてトレーニングを終わりにするという意識が必要だと思います。

 自分のできる力量を自覚しないか、力量以上にレベルが高いと思い込んでしまっている人は、大変問題です。少なくても今、対処しようと思っている問題が、10分や20分で解決しないのは、力量以上のことをやっているのです。

 思い上がりも甚だしいのです。

 謙虚な気持ちは必要です。

 自分の力量の範囲で解決できない問題はないのです。もっと工夫や知恵を絞ることが必要なのです。

 謙虚になることによって挑戦しないということではありません。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード