FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 15℃  Humidity 68%  曇り  Niovember 24,'15(Tuesday)

 昨日の午後から降り出した霧雨が結構な量で、馬場は、不良コンディションになってしまい、大きな水溜まりができてしまいました。

 今日は、今にも降り出しそうな雲行きですが、これから晴れるようです。

 3連休お疲れ様でした。

 今回行ってクリニック、みんなでクリアしましょう。
 これをみんなマスターすれば、新しい世界が見えてきます。

 一緒新しい世界を見ましょう。

 「動き」

 ものの動きは複雑で一見理解し難いもののように思えるが、この世には直線運動のみが存在していると思っている。

 地球始めとする天体の軌道が楕円になっているのは、引力の問題ではなく質量が起因するもので、例えば太陽系でいえば、太陽を中心として太陽系の惑星は円軌道で周回している。
 これは、太陽という馬鹿でかい質量の天体によって空間が沈み込むように歪んでいるために、その惑星は本来直線運動で太陽から離れ行くのが遮られて円運軌道になってしまっているのだそうだ。
 ハンモックのネットをイメージしてもらえば理解できるように、ぴんと張ったネットの中心に鉄の玉を置けばネットは鉄の玉で歪んで沈む、その周りにテニスボールを置いて動かせば、テニスボールは鉄の玉によってネットが斜面となっているので、その鉄の玉を中心に回転運動をする。
 これが天体に円軌道である。

 馬の運動を制御したりフレームを形成したり、ムーブメントを作ったりするには、2つ以上の方向性をもった運動を組み合わせなくてはできない。

 俗に乗馬では、これを推進と抑制というが、推進と抑制の2つの力を組み合わせて、運動方向を制御したり、馬のフレームを形成したり、ムーブメントを作ったりするのである。

 そこで推進と抑制は、その一方だけでは運動がそもそも成立しないのである。

 何故なら、推進しようとすれば何処かを支点にするし、抑制しようとすればこれもまた何処かを支点にして、作用と反作用によってこれらを達成できるのであるから、この支点が推進するにしても抑制するにしても、正反対方向で同量に力を以て支えていて、ここで反作用を起こしているのである。

 従って、馬を脚やシートで推進すれば、何処かを支えにしてそこで反作用と作り出しているのであり、レインを引いて抑制しようとすれば、何処かで支えにして反作用を作り出しているのである。

 このとき多くのライダーは、推進しようとしたり抑制しようとしたりするときに、その作用点には意識を持つが、支点については反作用を作り出しているにも関わらずあまり意識下にないのが普通である。

 しかし、作用と反作用という一体的なものの両方を意識下において、この2つの作用をコントロールすれば、推進と抑制を効果的に活用することができるのである。

 これが乗馬の基本中の基本で、これができるようにならなければ馬を上手にコントロールすることはできないし、馬の能力を引き出すことも引き上げることもできないのである。

 作用と反作用は一体的なものであるが、質量は違う。質量はそれだけで一定の方向に運動するのであり、そのときに反作用を要しないのである。

 従って、推進と抑制は表裏一体で、推進しようとすれば支点において抑制しているのであって、抑制しようとすれば支点において推進しているから、これを馬体上という同一物体上で、推進と抑制を行ったとしてもこれらの力は相殺されて運動に繋がることはないが、このとき推進か抑制かのどちらかに、馬体重及びライダーの体重という質量をかけるれば、かけた方へと運動が起きるのである。

 例えば、馬はライダーが、レインを引いてもバックアップしないし、脚やシートで推進しても前進しないのである。しかし、脚やシートで推進したときに前方へライダーが重心を移行させれば馬は前進し、レインを引いたときライダーが重心を後方へ移行させれば、バックアップするのである。それは、推進したとき何処かで同量の力で支点において抑制しているので、つり合って運動は起きないが、ライダーが重心を前方へ移行させることによって、支点を上回る推進力が生まれて馬は前方へ運動することになるのである。
 また、レインを引いても、支点においてその反対方向で同量の力で推進しているので、馬はバックアップすることはないが、このときライダーが重心を後方へ移行させれば、レインを引く力が支点の推進力を上回ってバックアップという運動が起きるのである。

 以上の現象は、馬のメンタルの作用を無視した場合の論理であり、現実には馬のメンタルが作用するので、レインを引くだけでバックアップしたり脚を使っただけで前進したりしてしまうのであるが、馬のムーブメントやフレームや運動方向を厳密にコントロールしたり、馬の能力をディベロップメントしたりグローアップしたりするとなると、この運動の原理をよく理解していなければその目的を達することはできないのだろう。

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード