FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:10 Temperature 16℃  Humidity 42%  晴れ  November 19,'15(Thursday)

  今朝は雨が止み晴れましたが、少々風があり気温が低めです。

  馬場は、不良コンディションです。

 少しでも3連休までに馬場が回復すると良いのですが、回復しなくても効果のあるレッスンとしましょう。

 ニュープロジェクト「山の貴方」です。

 因みにこの詩は中学校の頃に習ったと記憶していますが、皆さんは記憶にありますか。

 山のあなたの空遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。

噫ああ、われひとと尋とめゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。


                Karl Busse



 今朝は、テレビの情報番組を見て、腹立たしくもあり恥ずかしくもありといった感想を強く持ちました。

 今更ながらと思うかも知れませんが、テレビが日本人を馬鹿にしていると思いました。

 恥ずかしくもなく平気で議論している姿が、どんなに愚かしく恥ずべきなのかということを認識していなくて、これを見ている大衆は、まりに自然に議論されているものだから、そのまま違和感なく入り込んでしまうのかと恐ろしくも感じました、

 皆さんは、如何でしょうか。

 その本題は、フランスのテロ事件のことです。不乱の大統領は、今や戦争状態にあることを宣言し、断固戦い許すことはないと誓っていて、我が国の安倍首相が一早く、断じてエロに屈することはなく被害者とともに我が日本もあるとコメントを発しました。

 それなのに、日本のテレビ各局は、どうしたらテロの標的にならずに済むかという議論や対策を、当然のようにしている。

 あまりに当然のように話し合っているので、見ている人達は何の違和感も感じなくなってしまうのではと危惧しました。

 如何にテロを消滅させるかとか、どうしたらテロ行為が封じられるかという議論ではなくて、日本がどうしたらテロの標的にならずに済むかという議論なのです。テロ行為の標的になろうがなるまいが決して許さないと、何れの国も誓っている中で、日本のテレビは、どうしたら日本だけが助かるかを平気で議論しているのです。

 本当に恥ずべき行為なのだと認識しなければなりません。

 被害にあった方々と共に悲しみを思うのであれば、如何にテロと戦って打ち勝つかに知恵を絞らなければならないのに、人道支援をしたり難民を救済して、日本だけは暴力を振るいませんあなた方の見方ですという行為をして、テロの標的にならずに済む方法を模索する議論をしているのです。
 そんなテレビの愚かな行為が、そのまま日本人の心に染みこんでしまって、違和感を持たなくなってしまったら大変です。

 日本人は、そんな恥ずかしい民族ではありません。「弱きを助けて、強きを挫く」を文化として持っている国なのです。

 

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード